世界でも珍しい「日本の水泳授業」、消滅の危機にあるがなくさないでほしい
1964年の東京五輪が普及のきっかけ
一方、日本では昔から水泳が重視されてきた。多くの国と異なり、ほとんどの学校に屋外プールがある。専門家によれば、海に囲まれ川も多い日本において、水泳は武士が身に付けるべきたしなみの1つだったという。
その後、1964年の東京五輪開催をきっかけに学校にプールが設置されるようになり、70年代に全国に広まっていったらしい。
能力にかかわらず子供たちに泳ぎ方を教えるという教育方針は、素晴らしいものだと思う。水泳によって身体が鍛えられ、忍耐力も付く。水難事故の減少だけでなく、国民の健康長寿にもプラスに働いているに違いない。
私から見れば、学校における水泳の授業はまさに文武両道を体現するものであり、日本式教育の真骨頂だ。
ところが、2018年には小学校の94%、中学校の73%にあった屋外プールが、21年には小学校87%、中学校65%と、わずか3年で目に見えて減少した。水泳の授業は完全に廃止される場合もあれば、学校外のプールで行ったり、民間のスイミングスクールに委託したりするケースもあるらしい。
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事・経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」/業界未経験歓迎
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収500万円~700万円
- 正社員
-
事務/英語が活かせる外資系企業でスカウト・データ管理/在宅週2OK その他オフィスワーク・事務
ランスタッド株式会社
- 東京都
- 月給31万5,000円
- 正社員
-
DDGC/グローバルアカウントプランナー/外資ラグジュアリーブランド担当/オンオフ統合領域/英語力を活かせる仕事
株式会社電通デジタル
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員






