- HOME
- コラム
- Surviving The Trump Era
- なぜロシア人はウクライナ戦争の真実を見ようとしない…
なぜロシア人はウクライナ戦争の真実を見ようとしないのか
ロシア人は、このアイデンティティーを覆す情報をわざわざ探し出す必要性を感じていない。人間は、自分が理想と考えるアイデンティティーに沿った情報を見聞きしたいものだ。その結果、今回の戦争でも「わが国はウクライナ人を抑圧から解放しようとしているのだ!」と信じている。
しかし、政府に都合の悪い情報を徹底的に抑え込もうとすれば情報統制に亀裂が生じる。プーチン政権の「特別軍事作戦」が順調に進んでいるのであれば、どうしてあらゆる情報が規制されるのかと、ロシアの人々は疑問を持つようになるだろう。
既に25 歳未満の国民の過半数は軍事作戦に反対している。この層は、政府が発する情報以外の情報に最もアクセスしている人たちだ。情報統制に亀裂が生まれれば、いずれはそこから水が噴き出す。
人々にとって真実を見ることは愉快でないかもしれないが、いやでも目に入るときはあるのだ。
アマゾンに飛びます
2025年12月2日号(11月26日発売)は「ガザの叫びを聞け」特集。「天井なき監獄」を生きる若者たちがつづった10年の記録[PLUS]強硬中国のトリセツ
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら






