イランを奇襲した米B2ステルス機の謎...搭乗した専門家が語る戦略爆撃機の「内側」と「実力」
US Bombs Iran: A Closer Look at the B-2 Bomber Used in Strikes
2日近くに及ぶ連続飛行任務をこなしたことも
米国防省によると、6月21日未明にホワイトマン基地を出発したB2は、イラン核施設へ十数発もの超大型貫通爆弾(MOP)、いわゆるバンカーバスターを投下。
空爆は午後6時40分から7時(いずれもアメリカ東部時間)の間に爆撃を実施された。その後、午後7時30分までにイラン領空を離脱、22日に基地へ帰還したという。
ケイン参謀本部議長は「B2がイランから離脱する際に攻撃を受けた形跡はない。イランの戦闘機は発進しておらず、地対空ミサイルシステムもB2を一切探知しなかったようだ。奇襲性を維持できた」と語った。「B2による飛行任務としては史上2番目の長時間だった」
米国防総省当局者は本誌に対し、「飛行時間は明かせないが、必要に応じて30時間超の出撃は常時行っている」と述べた。今回の推定飛行時間は36時間を超えるとされる。
B2は長距離任務に特化して設計されている。実際、2001年にはアメリカから飛び立った2機のB2がアフガニスタンの目標を爆撃するため、複数回の空中給油を受けつつ、ノンストップで往復44時間の任務を遂行している(B2の無給油での航続距離は約1万1000キロ)。
空中給油は高度な技術を要するが、特にB2パイロットにとっては難易度が高いとジャマリは指摘する。給油用のレセプタクル(受け口)がコックピットよりかなり後方にあり、視認性が悪いためだ。
「他の機体では、プローブ(給油機から伸びるホース)がどこに向かっているかを目視できるが、B2の場合は基本的に給油機の下に潜り込む形になる。レセプタクルはコックピットのずっと後方にあり、目視できない」