関税で大混乱時代「ファンドマネージャーは現金比率を調整している 」...個人投資家はどう備える?

レオス・キャピタルワークス代表取締役社長 藤野英人氏
<災害から各国政府の急激な方針転換まで、あらゆる理由で株価の大暴落は起こり得る。予測不能な乱高下に備えて「誰もができる」こととは?>
天変地異から経済的イベント、各国の政策など、さまざまな要因によって突然起こる株価の大暴落。
予測不能な大暴落に備えて投資初心者は何をすべきなのか、また、暴落が「起きてしまった」とき、どんな手が打てるのか──。
【動画】プロ投資家が解説する「株価の大暴落への備え方」...個人投資家にとっての「正解」は?
日本の資産運用会社レオス・キャピタルワークス社長の藤野英人氏は「素早い判断」がカギを握ると語る。
本記事では、同社が運営するYouTubeチャンネル「お金のまなびば!」 の動画「投資初心者も必見!現金の重要性とつみたて投資の強みを再確認」(2025年6月12日公開)の内容から一部を紹介する。
◇ ◇ ◇
大暴落にはさまざまな要因があるが「予測はできない」。リーマンショック・ITバブル崩壊・新型コロナショックを経験してきた藤野氏は、まずは「起きたこと」に素早く判断を下すのが重要だと語る。
マーケット暴落の初期であれば、2回目、3回目の暴落の波が来る前に、株を売る、もしくは買うというのも選択肢の1つだ。
プロ投資家の目で見ると...物流の2024年問題の裏で成長する「ある産業」とは!? 2024.12.11