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スティーブ・ジョブズがいつも黒のタートルネックだった理由

2017年9月28日(木)19時41分
ニューズウィーク日本版ウェブ編集部

 つまり、意思決定の質を高めるには、量をこなすこと、すなわち自分が意思決定をしていることに意識的になることが重要なのです。

 逆もしかりで、重要な意思決定に集中するために、とるに足らないような意思決定の回数を減らすということも、質の高い意思決定を数多くこなすためには重要です。

 重要な意思決定を日常茶飯事のように行っている企業の経営者の中には、意思決定する機会を省力化している人も存在します。

 例えば、スティーブ・ジョブズは、三宅一生がデザインした黒のタートルネックとリーバイスのジーンズ、ニューバランスのスニーカーがトレードマークで、同じものを何着も持っていて、それを着回していたといいます。

 これは、「今日は何を身につけるか」という選択に頭を使いたくなかったからだと公言していました。

 その他にも、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグがいつもグレーのTシャツを着ていることや、日本電産の社長、永守重信氏が緑のネクタイを好んで集めていたことなども有名です。もちろん、彼らがジョブズと同じ理由で同じものを身につけていたわけではないと思いますが、そのことによって不要な意思決定の機会を減らすメリットがあることは意識していたはずです。

 ともあれ、自分が意思決定をしていることに意識的になることは、その質を高める重要な要素であることに違いはありません。

 意思決定は、時間や労力といった資源を配分することであり、その配分の仕方で成果や結果が大きく違ってくるのです。

 言い換えれば、意思決定とは、自分がしようとしている行動に対してどんな価値があるかを考え、その価値が最大化する道をつねに選び続けることなのです。


『ファイナンスこそが最強の意思決定術である』
 正田 圭 著
 CCCメディアハウス

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