- HOME
- コラム
- Superpower Satire (CHINA)
- 中国人が便利な「調理済み食品」を嫌うトホホな理由と…
中国人が便利な「調理済み食品」を嫌うトホホな理由とは?
日清戦争で中国が日本に負けた理由は「食事」
そもそも中国人の伝統の食文化では、料理には「新鮮」「温かさ」「家庭的な味」が重視され、古くから「その場で作り、その場で食べる」習慣が深く根付いている。しかし、中国政府はこの伝統を無視して、23年度の「中央一号文件」で、「洗浄済み野菜や共同調理所をさらに普及させ、預制菜産業を育成・発展させる」と高らかに指示した。中国農業が直面する労働力の高齢化や大規模化対応が目的といわれている。
昔、こんなジョークが流行した。「日清戦争でなぜ中国人は負けたのか? 中国人はその場で作って食べる習慣があって、戦闘中も時間になると武器を捨てて食事を作りに行ったからだ。一方、日本人はおにぎりをかじりながら戦闘を続けた」
おにぎりに慣れても、他人を信用できない社会が続く限り、預制菜は中国人に浸透しないだろう。
ポイント
中央一号文件
中国共産党・中国政府が毎年最初に発表する文書で、2004年以降、連続して農民、農業、農村の「三農問題」をテーマに掲げる。農村問題を重視する党と政府の姿勢を示す。
日清戦争
1894年に日本と清国の間で起きた戦争。朝鮮南部で起きた民衆の反乱に清と日本が出兵。日本軍は翌1895年3月までに遼東半島を制圧し、5月に講和条約が結ばれた。
アマゾンに飛びます
2025年12月2日号(11月26日発売)は「ガザの叫びを聞け」特集。「天井なき監獄」を生きる若者たちがつづった10年の記録[PLUS]強硬中国のトリセツ
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
「カスタマーサクセスマネージャー」外資系上場SaaS×AI・IoT日本法人/日本市場の事業成長を一緒に推進するCSMポジション「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員 / 契約社員
-
週2在宅・フレックス・給与計算 英語力活かせる 外資系700社支援
株式会社ビーピーエムアソシエイツ
- 東京都
- 月給33万4,000円
- 正社員
-
外資系日用品メーカーで衛生製品の品質保証/薬剤師
ゴージョージャパン株式会社
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員






