40年ぶりに観返した『狼たちの午後』はやはりリアルな傑作だった

ILLUSTRATION BY NATSUCO MOON FOR NEWSWEEK JAPAN
<実際の事件に基づく『狼たちの午後』は警察側でも人質側でもなく、アル・パチーノ演じる犯人側に主軸を置く>
1972年8月のニューヨーク。閉店直前のブルックリンのチェース・マンハッタン銀行支店を、武装した3人の強盗が襲撃した。主犯は27歳のジョン・ウォトウィッツで、共犯はサルバトーレ・ナチュラーレとロバート・ウェステンバーグ。
しかし襲撃と同時に臆したウェステンバーグは現場から逃走して襲撃犯は2人となり、金庫の金は移されたばかりでほとんど残っておらず、しかもうかつに書類を燃やしたために状況を知ったニューヨーク市警に包囲され、やむなくジョンとサルバトーレは支店長と女性従業員8人を人質に銀行に立て籠もる。
ここまでは実話。これを基にした映画『狼たちの午後』がアメリカで公開されたのは75年。『十二人の怒れる男』で監督デビューした社会派の巨匠シドニー・ルメットは、アメリカン・ニューシネマを体現する監督ではないけれど、警察側でも人質側でもなく犯人側に主軸を置く本作は、反体制・反権力を旗印の1つにするアメリカン・ニューシネマを代表する一作となった。
原題は『Dog Day Afternoon』。「Dog Day」は「真夏」や「盛夏」を意味するスラングだ。だから『狼たちの午後』は明らかな誤訳。だってアル・パチーノ演じるソニー(実話ではジョン)もジョン・カザール演じるサル(実話ではサルバトーレ)も、狼のイメージは全くない。
でも日本の配給会社は知りながら誤訳したのかも。だって『真夏の午後』よりは『狼たちの午後』のほうが確かにかっこいい。
権力vs国民の知る権利、『ペンタゴン・ペーパーズ』でスピルバーグが問うたもの 2025.07.08
40年ぶりに観返した『狼たちの午後』はやはりリアルな傑作だった 2025.06.21
麻原彰晃の三女を追ったドキュメンタリー『それでも私は』は日本社会の歪みを見せる鏡 2025.05.21
「映画を語るなら観るべき」成瀬巳喜男監督『めし』の解釈について 2025.05.02
フェデリコ・フェリーニの『道』で「欠落の作法」を学んだ 2025.04.16
『エクソシスト』は「怖い」「気持ち悪い」だけじゃない、滋味にあふれた名作ホラーだ 2025.04.04
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/web系SE・PG/港区/東京都
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
外資系メーカー営業「正社員/土日祝休み/年間休日125日」グローバル環境で活躍
株式会社ELワーク
- 東京都
- 月給26万5,000円~30万円
- 正社員
-
外資系メーカー営業「正社員/土日祝休み/年間休日125日」グローバル環境で活躍
株式会社エルスコンサルティング東京本社
- 東京都
- 月給26万5,000円~30万円
- 正社員
-
外資系メーカー営業「正社員/土日祝休み/年間休日125日」グローバル環境で活躍
有限会社サンゴールド
- 東京都
- 月給26万5,000円~30万円
- 正社員