冷酷で優しい『永い言い訳』は女性監督の強さ故か
要するに破調と乱調。これが随所にちりばめられている。その帰結として、登場人物への安易な感情移入を西川は拒絶する。共感したくなるとはぐらかされるのだ(だからこそ違和感を持つ人は少なくないと思う)。人はあくどいと同時に切ない。冷酷なのに優しい。相反する要素がきしみながら絡み合って物語を紡ぐ。
子供への演出の秀逸さは、師匠である是枝裕和譲りなのだろうか。最後に軽薄なタイアップ曲を使って余韻をぶち壊す作品は多いが、抑制しながら細部までしっかりと作り込まれた音楽も見事だ。頑固なのに繊細。あらゆる破綻や二律背反を身のうちに抱え込む西川は、とても強い女性なのだろう。......いや、そもそも女性が強いのか。
『永い言い訳』(2016年)
©2016「永い言い訳」製作委員会
監督/西川美和
出演/本木雅弘、竹原ピストル、藤田健心、白鳥玉季
<本誌2020年11月24日号掲載>
2024年4月2日号(3月26日発売)は「生存戦略としてのSDGs」特集。サステナビリティの大海に飛び込んだ企業に勝算あり。その経営戦略を読み解く。[PLUS]初開催!SDGsアワード
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
冤罪死刑を追ったドキュメンタリー映画『正義の行方』の続編を切望する理由 2024.03.19
ゾンビ映画の父ジョージ・A・ロメロは「ホラーで社会風刺」にも成功した 2024.02.28
原作者とモメる完璧主義者キューブリックの『シャイニング』は異質の怖さ 2024.02.17
シルベスター・スタローンの不器用さが『ロッキー』を完璧にした 2024.02.03
アラン・パーカー監督『バーディ』の強烈なラストシーンが僕たちを救う 2024.01.27
これをどう撮影した? 『ビヨンド・ユートピア 脱北』の映像のすごさと人々の涙、そして希望 2023.12.19
『フロント・ページ』はドタバタコメディーだけど大事なテーマが詰まっている 2023.12.07