大規模改装で「第三の場所」へ...スターバックスが仕掛ける「居心地改革」の全貌とは?
Starbucks Making Major Changes to Stores in Two States
スターバックスは本誌に対し、次のようにも語っている。「アメリカでは社会的な孤立や孤独感が続いているという調査結果もある中、スターバックスのような「集いの場」は、地域社会の再構築においてますます重要な役割を果たすと考えています」
「今週、スターバックスはニューヨークのハンプトンズ地域を含む複数の店舗で新デザインのカフェを公開しました。今後1年間で最大1000店舗をリニューアルする計画もあります。これは『Back to Starbucks』戦略における重要な一歩であり、人と人のつながり、手仕事、そして快適さが融合するコミュニティ拠点としてのコーヒーハウスへの原点回帰です」
2025年6月、ニコルCEOは次のようにも語っている。「『Back to Starbucks』とは、我々が常に大切にしてきた本質──人が集う温かなコーヒーハウス、そして熟練のバリスタが提供する最高品質のコーヒー──に再びフォーカスすることを意味しています。今、北米中からコーヒーハウスのリーダーたちが集まり、この変革を加速する力を得ようとしています」
同社のCOO(最高執行責任者)であるマイク・グラムス氏も、6月に次のようにコメントした。「これは単なる『リセット』ではなく、我々が最も輝いているときの『原点』への再誓約です。『Back to Starbucks』計画は前進しており、すでに確かな手応えを感じています。回復の鍵は、『声に耳を傾けること』──パートナーやお客様の声を聞き、それに基づいて行動することにあります。実店舗でのテストと検証を通じて、学んだことを迅速に全体へと反映し、顧客とスタッフ双方の体験向上を目指しています」
「Back to Starbucks」計画に基づき、店舗の改装とサービスの刷新は今後も継続される見通しだ。

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