EU加盟を目指すジョージアの「スパイ法案」、「本質的にも精神的にもロシア的」と大統領が拒否権発動
旧ソ連構成国ジョージアのズラビシビリ大統領は、外国から資金提供を受けている団体を規制する「外国の代理人(スパイ)」法案について、拒否権を発動したと明らかにした。ロシアのタス通信が18日報じた。写真は昨年12月、EU加盟を支持する集会に参加したズラビシビリ大統領(2024年 ロイター/Irakli Gedenidze)
旧ソ連構成国ジョージアのズラビシビリ大統領は、外国から資金提供を受けている団体を規制する「外国の代理人(スパイ)」法案について、拒否権を発動したと明らかにした。ロシアのタス通信が18日報じた。
議会は14日、同法案を賛成多数で最終採択した。
タス通信によると、ズラビシビリ大統領はブリーフィングで「私は今日、ロシアの法律に拒否権を発動した。この法律は本質的にも精神的にもロシア的なものだ」とした上で「わが国の憲法と欧州の全規範に反するものであり、わが国の欧州への道を阻むものである」と主張した。
ただし、議会は再投票で拒否権を覆すとみられている。
法案は予算の20%以上を外国の資金に頼る組織に登録を義務付ける内容。言論弾圧に使用されかねないなどとして大規模な抗議デモが続いており、米国や欧州連合(EU)も懸念を示している。ジョージアはEU加盟を目指している。
-
経理事務/青砥駅/外資系企業での経理財務経験5年以上/英語力必須
プロフィット株式会社
- 東京都
- 月給32万6,000円~
- 正社員
-
外資系製薬企業におけるメディカルライティング業務担当/未経験可・賞与最大4ヶ月・年休126日
株式会社ワールドインテック
- 東京都
- 月給21万円~51万3,000円
- 正社員
-
人事マネージャー候補/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収750万円~950万円
- 正社員
-
ITエンジニア フルリモあり/年休125日・土日祝/5年連続世界トップ10外資G/有休消化率98%
アルテンジャパン株式会社
- 東京都
- 月給32万円~58万円
- 正社員






