World Voice

powerd_by_nw

日本人コーヒー生産者が語るコロンビア

松尾彩香|コロンビア

コロンビア 大雨による非常事態宣言を発表

©️YouTube - Fuerte lluvia causó emergencia en el norte de Cali | El Tiempo

コロンビアのグスタボ・ペトロ大統領は10月31日、コロンビア国内に自然災害による非常事態宣言を発表しました。コロンビアでは数年前から平均値を大きく上回る降水量によって各地で大きな被害が報告されています。

     

死者203人

2020年頃からコロンビアではラニーニャ現象の影響で長雨が続いています。この雨により今年だけで203人の死者と281人の負傷者が出ている他に、行方不明者37人が報告されており、この雨がもたらしている被害はとても深刻と言えるでしょう。土砂崩れによって道路が塞がれてしまい物流にも影響が出ている様で、以前から政府には早急な対応が求められていました。この非常事態宣言を発表することによって国家の年内予算の余りを災害対策に充てることができるようになります。

ペトロ大統領は1日に空軍基地で行った会見にて「3月から続く長雨の影響で、今年の年間を通じての降雨量は過去40年間で最も多い状態が続いています。2010-2011年に起こった大雨でも現在のような降雨量には及びませんでした。そしてこの大雨は54%の確率で来年も続くと言われており、コロンビアは現在最も大変な状況に置かれています。」と述べました。

 

各地で起こる被害

カリブ海沿いに位置するセサール県では4500世帯が被災したほか、先月末には先住民の子供1人が洪水によって溺れて亡くなり2人が行方不明になりました。コロンビアで最も重要な川の一つとされているマグダレナ川では今までにないほどの増水が確認されており、川沿いに住む5000世帯が家が浸水するなどの被害を受けています。

また今年7月にはアンティオキア県のアンデス地区で土砂崩れにより小学校が押しつぶされ子供たちが生き埋めになる災害が起こっています。地元の人々と消防がすぐさま救出作業にあたり、そのうち19人は無事救出されましたが残念ながら3人の子供は搬送された病院で死亡が確認されました。

同月、同じアンティオキア県のサンアントニオデプラドでは大規模な土砂崩れが起こり、これによって40歳の女性と4歳の子供1人が命を落としています。アンティオキア県は国内でも特に多くの被害を受けている県の一つで、今年はこの地区の土砂崩れや浸水などに関するニュースが絶えることがありません。多くの主要道路が土砂崩れによって塞がれ、地元市民や軍隊、消防隊などは日々土砂の撤去作業に追われています。

スクリーンショット 2022-11-02 午後1.37.14.png

©️YouTube - Derrumbe en San Antonio de Prado dejó víctimas mortales | El Colombiano

 

コーヒー産業にも影響

この雨はコロンビアの農業にも大きな影響を与えています。今年は生産量1400万袋(60kg /袋)を目標に掲げてきたコロンビアコーヒー生産者連合会(FNC)ですが、この大雨が開花や日照時間に影響を与えたことで今年の生産量は1200袋にとどまるだろうとの予測を発表しました。また雨による過度な湿気の影響で病気になってしまうコーヒーの木も多く、病気になってしまった木は植え替えを必要とするため来年以降の生産量にも影響を与えることになりそうです。

IMG_2980.jpg

雨の影響で病気になってしまったコーヒーの木(筆者撮影)

大雨の影響を受けているのはコーヒーに限らず、バナナやじゃがいもなど様々な農作物が不作に悩まされたり畑が水没するなどの被害を受けているようで、セシリア・ロペス農業大臣はこれらの大雨によって被害を受けた小規模農家を対象にローン返済における遅延利息を免除するなどの対策をとることを発表しました。 

2020年から続くラニーニャ現象。これが来年に終わるという保証はどこにもなく、コロンビアと雨の戦いに現在まだ終わりは見えていません。

 

Profile

著者プロフィール
松尾彩香

コーヒー農家を営む元OL。コーヒーを栽培する一方で、コーヒー農家の貧困や後継者不足問題、コロンビアでの生活についてSNSを通じて発信。朝の一杯のコーヒーに潜む裏話から、日本ではあまり報じられないコロンビアの情勢まで幅広くお伝えします。2022年7月よりスペイン在住

ブログ: http://campesinita.com

Twitter: @maon_maon_maon

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ