「冠水した街にサメ」ハリケーン・メリッサ直前に拡散した動画に人々が激怒した理由
Was Shark Swimming in Street During Hurricane Melissa? What Video Shows
ハリケーンの混乱に便乗? TikTokで大拡散した「サメ動画」の正体(写真はイメージです) David Clode-Unsplash
<ハリケーン・メリッサの上陸を前に、ジャマイカの冠水した通りを巨大なサメが泳いでいるように見える動画がSNSで急速に拡散した>
ソーシャルメディア上では、ハリケーン・メリッサが上陸する前日、ジャマイカの冠水した通りを巨大なサメが泳いでいるように見える動画が拡散した。
【動画】SNSで拡散の「街中を泳ぐサメ」動画に人々が激怒した理由
「見て、見て、あれサメよ」と、画面外の人物が動画の中で話す声が聞こえる。「通りの中にサメがいる」
ハリケーン・メリッサは10月28日、最大持続風速185マイル(約298km/h)の「非常に危険な」カテゴリー5の勢力でジャマイカに上陸した。この嵐はジャマイカ史上最強のハリケーンとなった。カリブ海ではすでに少なくとも7人が死亡している。
アメリカ国立ハリケーンセンター(NHC)は、上陸前から多数の緊急メッセージを発信していた。
「ジャマイカ:これは極めて危険で命に関わる状況です!今すぐ避難してください!」と、NHCは最新の重要勧告で述べている。






