アメリカ、中国に台湾圧力停止を求める
米国務省は1日、中国が台湾、その他の地域で行っている軍事活動は「不必要に緊張を高めている」とし、台湾に対する軍事的圧力を止めるよう求めた。台湾・基隆で2025年12月撮影(2026年 ロイター/Ann Wang)
米国務省は1日、中国が台湾、その他の地域で行っている軍事活動は「不必要に緊張を高めている」とし、台湾に対する軍事的圧力を止めるよう求めた。
中国人民解放軍は昨年末も台湾を取り囲む形で大規模な軍事演習を実施した。
米国務省道官は声明で「中国政府に対し、自制し、台湾に対する軍事的圧力をやめて意味のある対話を行うよう求める」と述べた。
台湾の頼清徳総統は新年演説で、中国が威圧を強める中、主権を守り、防衛力を強化すると表明した。
この演説後、中国国務院台湾事務弁公室の報道官は「頼氏の演説は、嘘と無謀な主張、敵意と悪意に満ちている」と述べた。国営放送CCTVが報じた。
アマゾンに飛びます
2025年12月30日/2026年1月6号(12月23日発売)は「ISSUES 2026」特集。トランプの黄昏/中国AIに限界/米なきアジア安全保障/核使用の現実味/米ドルの賞味期限/WHO’S NEXT…2026年の世界を読む恒例の人気特集です
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら






