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韓国のインスタントラーメン消費は世界一、その日本との関わりは?

2019年9月12日(木)17時30分
佐々木和義

韓国の20代女性は、辛い麺汁なし麺を好む YouTube

<韓国は1人あたりのインスタントラーメン年間消費量が世界一だが、日本との関わりは深かったようだ......>

韓国のインスタント麺メーカーが20代女性に注目している。世界ラーメン協会(WINA)による1人あたりのインスタントラーメン年間消費量は韓国が74.6食で最も多く、2位ベトナムの53.9食を大きく引き離す。

インスタントラーメン大国の韓国で、毎年、多くの新製品が登場しては消えていくなか、生き残る製品は20代女性の購入率が高い共通点があり、各メーカーは20代から30代の女性をターゲットに商品開発を行っている。韓国の男性は同じ製品を繰り返して購入する傾向がある一方、20代女性は新製品に挑戦し、SNSで拡散する。

20代女性は、スープがなく、辛い麺を好む

コンビニ大手のGS25で三養の「プルダク焼きそば」がカップ麺販売量1位になり、PBブランドユーアスの「オモリキムチチゲラーメン」が2位に浮上した。韓国のコンビニエンスストアで20代女性が占める売上は16%程度だが、「プルダク焼きそば」は36%、「オモリキムチチゲラーメン」も29%を20代女性が購入する。ほかに三養の「カルボプルダク焼きそば」(36%)、八道「トゥムセラーメン」(26%)、「ホンラーメン辛チーズ麺」(38%)など20代女性の購入比率が高い製品がランキング上位を占めている。

20代女性が好む製品は2つの特徴がある。スープがなく、辛い麺だ。ダイエットに敏感な女性はスープが多いほど塩分が多いと考え、焼きそば形式を選択する。また辛い食べ物を食べてストレスを発散するなどより辛いものを求めるのだ。

「火鶏」を意味するプルダクシリーズで最も辛い「ヘクプルダク焼きそば」は、辛さの基準であるスコビル指数(SHU)が10000SHUで、八道(パルド)のトゥムセラーメンも9413SHUと、2700SHU相当の辛ラーメンをはるかに凌ぐ辛さである。

日本の「明星食品」が技術を無償で供与した

韓国の生ラーメンは日本式が主流だ。中国風麺料理を提供する中華料理店はあるが、ラーメン専門店は多くが日本式で、スーパーなどで販売する生ラーメンも日本式を謳っている。

韓国でラーメン(韓国語はラミョン)といえばインスタントラーメンを指す。スーパーやコンビニなど100種類を超えるインスタントラーメンを販売し、飲食店でも即席麺が供される。人気料理プディチゲのトッピングもサリミョンと呼ばれる即席麺だ。

最も人気があるのは農心の「辛ラーメン」で、「三養ラーメン」とシェアを2分する。軽食店でラーメンを注文すると、辛ラーメンに具材を加えた料理が供される。辛い料理を注文するとき「辛ラーメン」と同等など、辛さの基準になるほど定着している製品だ。

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