アンディ・ウォーホルとの「大きな共通点」も...唯一無二の美術館を作った「バーンズ」とは何者なのか?
AN ARCHIVES RAT

──バーンズはコレクションを門外不出とし、見学も制限した。ペンシルベニア州メリオンからフィラデルフィアに移転して一般公開し、所蔵品の貸し出しも行う現在のバーンズ・コレクションをどう思うだろう。
バーンズはどんな些細なことでも自分の思いどおりにならないと、頭から湯気を立てて怒った。だから移転はもちろん、人々が彼の指示に背いたことに怒り狂うだろう。
一方で非常に現実的な人でもあった。メリオンの美術館が財政難に陥ったときに彼がトップにいたら、現実的な解決策を見つけたかもしれない。
バーンズは何かというと、思いどおりに運営できないならコレクションをよそに移すと脅していた。脅しは口先だけだったにせよ、移転の話は常に出ていた。
──ニューヨークのフリック・コレクションをはじめ、個人のコレクションが美術館になった例はいくつかある。バーンズ・コレクションが他と違う点は?
単にコレクターの趣味を保管するだけでない点が、ユニークだ。バーンズ・コレクションは美術を深く体系的に考察した人物による、一貫性のあるキュレーションの産物。バーンズは自分の考えを、展示を通して正確に伝えようとした。
-
「カスタマーサクセス」外資系上場SaaS×AI・IoT日本法人/日本市場の事業成長を一緒に推進するCSMポジション「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員 / 契約社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/web系SE・PG/東京都/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
システムエンジニア/外資系医薬品メーカーほか大手企業の業務管理システムを開発
テノン・システムコンサルティング株式会社
- 東京都
- 年収450万円~800万円
- 正社員





