コラム

ようやく発表された「北海道新幹線車両」、しかしまだまだ問題は山積

2014年04月17日(木)13時01分

 2015年3月に開業予定の北陸新幹線金沢延伸は、新型車両の「E7系・W7系」も含めて話題になっています。その一方で、その1年先、つまり2016年春開業予定と言われている「北海道新幹線」の新青森=新函館(仮称)間に関しては、全国的にはまだ良く知られていないようです。

 この「北海道新幹線」については、JR北海道の一連の不祥事を受けて、「北海道側の新造車両」に関する発表が遅れていました。そのために、この間、色々な憶測が出ていたのも事実です。例えば、JR北海道には「新幹線運行の免許が下りないのではないか」とか、そのために、現在の津軽海峡線の「交流2万ボルト」をフル新幹線規格の「2万5千ボルト」に上げる昇圧を「見送る」、そうすれば青函トンネル以北は法的には新幹線ではなく「スーパー特急」になるので免許が不要だ、などという説まで地元では流れていました。

 反対に、地元では、そんな妥協案でもいいから「2016年3月開業」だけは実現して欲しいという、悲痛な思いがあったということも言えます。

 ですが、そうした懸念の霧は少しずつ晴れてきました。まず、青函トンネル区間というのは、全国屈指の「貨物列車の大動脈」なのですが、その区間の電圧アップに対応するために、JR貨物はEH800型という2万5千ボルト対応の可変電圧式の新型機関車を既に発注、第一号機は完成しているという事実があります。

 また、当初から新幹線規格で作られている青函トンネル内を「標準軌・狭軌」の両方の車両が通過できるように「三線軌条化」する工事も進んでいます。更に、津軽半島内の工事、そして北海道側の工事も予定通り進捗しているのです。これに伴って、津軽海峡線の知内、吉岡海底、竜飛海底の三駅は廃止になりました。やがて新函館(仮称)になる現在の渡島大野駅の工事も相当に進み、その隣には車両基地も姿を表しています。

 そんな中、4月15日にはようやくJR北海道から「北海道新幹線車両」の発表がありました。内容は、至極妥当なもので、現在東北新幹線「はやぶさ」の車両として、どんどん新造が進んでいる営業最高速度320キロのE5系を、ほぼそのままJR北海道も4編成発注するというのです。

 但し、内装色には多少の独自性を出すのと、緑と白の基本的なカラーは同一であるものの、JR東日本のE5系ではピンク色だったアクセントのストライプが、北海道仕様では紫になり、名前も「H5系」となりました。ちなみに、紫というのはラベンダーやライラックの色ということだそうです。

 北を表すNでも良かったのかもしれませんが、新幹線の「N」というのは東海・西日本・九州に「N700系」があるので紛らわしい、そこでホッカイドウの「H」となったのだと思います。では、これで2016年3月へ向けて新函館(仮称)開業への問題はクリアされたのでしょうか? そうでもないのです。まだまだ難問が沢山あるのです。

プロフィール

冷泉彰彦

(れいぜい あきひこ)ニュージャージー州在住。作家・ジャーナリスト。プリンストン日本語学校高等部主任。1959年東京生まれ。東京大学文学部卒業。コロンビア大学大学院修士(日本語教授法)。福武書店(現ベネッセコーポレーション)勤務を経て93年に渡米。

最新刊『自動運転「戦場」ルポ ウーバー、グーグル、日本勢――クルマの近未来』(朝日新書)が7月13日に発売。近著に『アイビーリーグの入り方 アメリカ大学入試の知られざる実態と名門大学の合格基準』(CCCメディアハウス)など。メールマガジンJMM(村上龍編集長)で「FROM911、USAレポート」(www.jmm.co.jp/)を連載中。週刊メルマガ(有料)「冷泉彰彦のプリンストン通信」配信中。

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