父の急死後、「日本最年少」の上場企業社長に...サンリオ「創業者の孫」が見せた圧倒的な実力とは?
TOMOKUNI TSUJI

辻朋邦社長の下でサンリオは過去最高益に COURTESY OF SANRIO, PALAMATIC 90/GETTY IMAGES (BACKGROUND)
<多くの日本企業が抱える「弱点」のいち早く克服し、赤字から脱却。カワイイ王国2代目社長・辻朋邦は「七光り」ではない──>
ハローキティやシナモロールなど世界中で愛されるキャラクターを数多く生み出してきたサンリオが、共感を呼ぶと同時に、野心を併せ持ったキャラクターを生み出すとしたら、デザイナーを雇う必要はないだろう。辻朋邦社長の等身大のキャラクターをつくればいいのだから。
そのキャラクターに「逆境に打ち勝つガッツの持ち主」というストーリーで肉付けをしたい場合も、作家を雇う必要はない。辻の人生とキャリアを語れば足りるはずだ。
企業経営でも、アートの世界でも、そして政治の世界でも、親(や一族)の七光で名声を得た人物が、あたかも本物のリーダーのように振る舞う例は多い。そして、ぽっちゃりとして人の良さそうな外見の辻は、いかにも「跡継ぎのぼんぼん」に見える。
実際、2020年にサンリオの社長に就任したとき、辻が経営者として成功を収めると予想した人は、筆者を含めほとんどいなかった。サンリオは、カリスマ創業者がいつまでも皇帝のように経営を支配して、破滅の道をたどる企業の典型に見えた。
なにしろ、創業者の辻信太郎が孫に社長の座を譲ったのは92歳の時だ。跡取りに考えていた息子の辻邦彦が61歳で急死したため孫である辻にお鉢が回ってきたわけで、彼が血筋によってトップに就任したのは明らかだった。
-
港区・虎ノ門ヒルズ/外資系大手企業内での一般事務/資料のスキャニング、保管
日本アスペクトコア株式会社
- 東京都
- 月給22万700円~
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/web系SE・PG/東京都/港区
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
外資系メーカー営業「正社員/土日祝休み/年間休日125日」グローバル環境で活躍
株式会社一生懸命
- 東京都
- 月給26万5,000円~30万円
- 正社員
-
外資系メーカー営業「正社員/土日祝休み/年間休日125日」グローバル環境で活躍
株式会社一生懸命
- 東京都
- 月給26万5,000円~30万円
- 正社員