通勤電車や新幹線がやたらと混んでいるのはなぜ?
ここ10年、日本の総人口はあまり変化していないが、高齢化は急速に進んでいる。高齢化が進むと、地方から都市部への人口流入が増えるので、多くの人が都市型の生活をするようになる。
日本全体で見ると、鉄道輸送はGDPの増加分しか増えていなくても、都市部への人口集中が発生すれば、都市間輸送や都市部の通勤輸送は全体の伸び以上に増える。
では、こうした混雑を解消するために、輸送力を一気に拡大すればよいのかというと、そうもいかないのが実状だろう。今後、日本の総人口は減少に転じるため、利用者総数が減る可能性が高いからである。
激しい通勤ラッシュを解消するため、小田急電鉄は3000億円を超えるともいわれる費用を投じて複々線化の工事を行った。利用者にとっては朗報だが、長い目で見れば、混雑は自然と解消に向かう可能性もあり、費用対効果は微妙なところである。
一般に鉄道各社が追加のインフラ投資に消極的なのは、将来の利用者減少を見込んでいるからという指摘がある。もしそうだとすると、しばらくは鉄道の混雑が続くことになりそうだ。
為替は先が読みにくい?「ドル以外」に目を向けるとはっきり分かる、円安の行方 2025.10.23
小泉氏も高市氏も「大差なし」なのは、なぜ? 異例の総裁選に表れた「自民党の限界」 2025.10.02
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/web系SE・PG/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
外資金融機関 セキュリティスーパーバイザー/完全未経験OK/資格不問/学歴不問/年齢不問/賞与支給
株式会社G4S Secure Solutions Japan
- 東京都
- 月給50万円~
- 正社員
-
外資金融機関 セキュリティスーパーバイザー/賞与支給/簡単な作業/学歴不問/未経験者/賞与あり
株式会社G4S Secure Solutions Japan
- 東京都
- 年収650万円~
- 正社員
-
外資金融機関 セキュリティスーパーバイザー/資格不問/賞与あり/学歴不問/未経験/年齢不問
株式会社G4S Secure Solutions Japan
- 東京都
- 月給50万円~
- 正社員






