World Voice

ベトナムと日本人

ヨシヒロミウラ|ベトナム

ハノイの中国製都市鉄道、火災防止に欠陥 駅が建物に近すぎる?

駅の出入り口が歩道沿いの建物に近すぎる La Thành(ラー タイン)駅   (筆者撮影)

2a号線の運行にさらなる問題が発生

hanoi_2agousen_5 (1).jpg
駅入り口すぐに建物の入り口があるLa Thành(ラー タイン)駅 。 (筆者撮影)

問題だらけで営業運転開始が遅れているハノイの中国製都市鉄道2a号線ですが、さらに問題が発生しました。

報道によると、警察消防救助局・ハノイ警察・その他部門が2a号線の検査結果、鉄道の防災上の安全に欠陥があると勧告しました。駅が建物の6m未満に建てられているため、防災規制と基準を見直すよう提案しているとの事。
Tuyến Cát Linh - Hà Đông còn thiếu sót về phòng cháy

hanoi_2agousen_4 (1).jpg
向かい側の駅入り口の前すぐに建物の入り口が。La Thành(ラー タイン)駅   (筆者撮影)


私も実際にいくつか駅を見ていますが、確かに駅と民家の距離が6m以内の駅はあります。私も近すぎると思いましたが、「ベトナムだから建物に近いけど気にしないんだろう」と勝手に考えていました。やはりダメだったんですね。

また、Văn Khê(ヴァン ケー)駅はガソリンスタンドが近くにあるため、そのガソリンスタンドの営業停止・移転をハノイ人民委員会に請願書を出したとの事。

しかし、今回わかった問題はこれだけではありません。

このプロジェクトの防災安全監督コンサルタント会社(中国)は、ベトナムでの事業登録をしていないため検査認証が出来ない

hanoi_2agousen_7 (1).jpg
Đống Đa(ドン ダー)湖上にある2a号線高架線路。美しい景観です。この上を走る電車に乗れるのはいつか? (筆者撮影)

この中国の火災安全監督コンサルタント会社が、ベトナムでの事業登録をしていないため、火災安全確認の審査結果を承認する資格がないとの事。どうしてベトナム国内での事業登録をしなかったのでしょうか?

さらに営業運転日が遠くなった?

hanoi_2agousen_8 (1).jpg
ハノイ都市鉄道の運行でハノイ市内の交通渋滞を緩和するのはいつになるのか? (筆者撮影)

安全確認をすればするほど、信じられない欠陥が明るみに出るハノイの都市2a号線。やはり中国に頼んだのが間違いだったのでしょうか? この事業は中国のODAであり、設計・建築・工事管理会社も中国の業者が請け負っています。

3月中に営業運行の予定でしたが、私はさらに延期になると予想しています。

文句を言っても始まりませんから、早く運行できることを祈るばかりです。

※1月初旬の時点での報道では3月31日までに営業運行が出来るとの報道がありました。こちらも記事もぜひお読みください。

以下は筆者がベトナムの都市鉄道について書いた記事のリストです。併せてお読みください。

「どうかご理解ください」ベトナムの中国製都市鉄道、5月1日の商業運行できず /ベトナムの日本人

大丈夫?ベトナム ハノイの中国製都市鉄道が5月1日から商業運行開始! / World Voice ベトナムと日本人

ハノイの中国製都市鉄道、火災防止に欠陥 駅が建物に近すぎる? / World Voice ベトナムと日本人

ホント? ハノイの中国製都市鉄道が3月に運行開始予定!? /ベトナムの日本人

問題だらけのハノイの中国製都市鉄道が試運転を開始! / World Voice ベトナムと日本人

運行出来るのか?ハノイの中国製都市鉄道 安全認証を2020年末までに / ベトナムの日本人

安全じゃないから? ハノイの中国製都市鉄道は完成しても運行できない / World Voice ベトナムと日本人

 

Profile

著者プロフィール
ヨシヒロミウラ

ベトナムハノイ市在住。北海道江別市出身。武蔵大学経済学部経営学科卒業。2017年に国際交流基金日本語パートナーズとしてハノイに派遣。ベトナムの人々と社会に魅了されベトナム定住。現在進行形のベトナム事情を執筆。ベトナム情報ブログ「ベトナムの日本人」と北海道江別市の情報サイト「江別市民ニュース」も運営。ベトナムハノイ市の日本食ネットスーパー「アクルヒハノイネットスーパー」応援係。えべつ観光特使として北海道江別市の納豆をベトナムへ輸出コーディネイト。ベトナムと日本・北海道を繋げる。ツイッター @yoshihiro_x

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ