World Voice

powerd_by_nw

ベトナムと日本人

ヨシヒロミウラ|ベトナム

問題だらけのハノイの中国製都市鉄道が試運転を開始!

ハノイ都市鉄道2A号線のThái Hà駅 (筆者撮影)

ハノイの中国製都市鉄道の試運転が2020年12月12日からまたはじまりました。「また」というのは、運行へ向けた試運転はこれまでも数回行われていますが、そのたびに問題が見つかり運行を見送っているからです。

今回の試運転では、フランスのコンサルティング会社がこの試運転を監視し、安全運行が可能と評価した場合、運行が開始されるそうです。

ハノイに住む者としては、早く乗ってみたいというのが本音です。

実際に運行が始まれば、仕事にもプライベートにも使うと便利な時がきっとあるでしょう。

またハノイの交通渋滞の緩和にも少し繋がると思います。

しかし、この2A号線を建設している中国の業者がトラブルを多数起こしている事はお伝えしました。

この路線の品質問題を指摘されてから、問題個所を修理したわけでもなく、状態はそのままです。普通に考えると今回の試運転でも結果は前回と同じと思うんですが、どうなんでしょうか?


以下の記事を時系列に読むと、2017年から始まった試運転・本格運転開始時期のずれ込みとその他の問題点について知る事が出来ます。

2018年から本格的に試運転開始。

2019年は2月からシステム全体の試運転開始。そして4月に運行開始予定でした。

メトロ2A号線の遅れは、中国の元請け業者が原因などという、報道が流れ。。。

実際に試運転を見て思った事

ハノイを移動中に試運転中の車両を見かけることがあります。高架線路の下を自転車で走っていると電車が走る音が、聞こえる。路面を走る汽車は走行スピードが遅いため、走行音に疾走感がないんですが、試運転中の電車は日本の電車の様に颯爽と走っている音が聞こえます。

実際に道路中央情報にある高架式線路を見上げると電車が軽快なスピードで走っています。この走行を見て「これは運行できるかも?」と思いました。今回の試運転についても、ベトナム人の同僚や友人、生徒に聞いてみました。2019年4月に運行するという報道後に同じ質問をしたんですが、今回も前回と同じ意見が大半で、運転開始できるかどうかわからない。開始しても乗りたくないという意見が大方でした。。。
しかし、私が見た限りでは、2019年の試運転はとてもゆっくりでしたが、今回の軽快な走行を見ると運行開始をつい期待してしまいます。

2019年の試運転を見た時、「これは運行開始できないな。。。」

2019年の春に見かけた試運転中の電車のスピードは車両はなく、1車両だけでスピードはとてもゆっくりだったので、見た感じの印象だけでも「運行できないな。。。」という動きでした。友人や職場のベトナム人達も、運行できないし、運行しても乗りたくないというのがほとんどの意見でした。

ハノイのメトロ3号線は順調

また、フランスが建設中のメトロ3A号線はキンマの地下鉄部分の穴掘りマシーンをフランスから輸送完了し、2021年には運行開始の見通しとの事。

3A号線も運行開始時期が~年と遅れはありますが、2A号線と比較するとまだましな印象です。

地下部分がある3A号線、特にキンマ駅は在ベトナム日本国大使館の最寄り駅でもあり、日本大使館には駐輪場・駐車場が無いため、3A号線を使って日本大使館へ行くのはかなり便利になるでしょう。メトロ3A号線の完成も待ち遠しいですね。

2021年1月、ハノイの中国製鉄道は果たして本当に本格運行が出来るのか!? 今年こそはハノイの都市鉄道2A号線の本格開通を願っています。

以下は筆者がベトナムの都市鉄道について書いた記事のリストです。併せてお読みください。

「どうかご理解ください」ベトナムの中国製都市鉄道、5月1日の商業運行できず /ベトナムの日本人

大丈夫?ベトナム ハノイの中国製都市鉄道が5月1日から商業運行開始! / World Voice ベトナムと日本人

ハノイの中国製都市鉄道、火災防止に欠陥 駅が建物に近すぎる? / World Voice ベトナムと日本人

ホント? ハノイの中国製都市鉄道が3月に運行開始予定!? /ベトナムの日本人

問題だらけのハノイの中国製都市鉄道が試運転を開始! / World Voice ベトナムと日本人

運行出来るのか?ハノイの中国製都市鉄道 安全認証を2020年末までに / ベトナムの日本人

安全じゃないから? ハノイの中国製都市鉄道は完成しても運行できない / World Voice ベトナムと日本人

 

Profile

著者プロフィール
ヨシヒロミウラ

日本語教師。北海道江別市出身。2017年に国際交流基金日本語パートナーズとしてハノイに派遣され、すっかりベトナムが好きになり、そして定住。個人ブログ「ベトナムの日本人」と北海道江別市の情報ブログ「江別市民ブロガーズ」も運営。えべつ観光特使として北海道江別市の納豆をベトナムへ輸出のコーディネイト。ベトナムと北海道を江別市から繋げています。Twitter:@VietnamNihonjin

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ