航空機パイロットはなぜ乗員乗客を道連れに「無理心中」してしまうのか
The Rare But Terrifying Risk of Pilot Murder-Suicides in Air Travel
パイロットにかかるプレッシャー
このようなパイロットによる無理心中は非常に稀だが、過去にも起きている。
1997年のシルクエアー185便墜落事故と1999年のエジプト航空990便墜落事故について、アメリカの調査当局は、いずれもパイロットによる無理心中が原因だったと結論づけた(エジプト政府もインドネシア政府も調査結果に反論している)。これら2件の事故では、合計321人が命を落とした。
また、2014年にインド洋上で墜落したと推定されるマレーシア航空370便の墜落 原因は、いまだ真相解明には至っていないとはいえ、ザハリー・アハマド・シャー機長による無理心中というのが最有力説の1つとされている(参考記事:消えたマレーシア航空370便の機長は乗客もろとも「入水」した──豪TV)。
他にも、2015年、独航空会社ジャーマンウイングスの副パイロット、アンドレアス・ルビッツは、機長をコックピットの外に締め出した上で、エアバスA320をフランス・アルプスに墜落させ、搭乗者150人全員を死亡させた。
2022年の中国東方航空5735便が巡航高度から急降下して墜落し、132人が死亡した事故でも、無理心中だった可能性を示すデータが流出している(参考記事:3月の中国・東方航空機墜落、何者かによる「意図的行為」の可能性を調査)。
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