航空機パイロットはなぜ乗員乗客を道連れに「無理心中」してしまうのか
The Rare But Terrifying Risk of Pilot Murder-Suicides in Air Travel
燃料遮断は偶発的に起こりえない?
7月15日付のウォール・ストリート・ジャーナル紙によると、事故機の燃料制御装置は離陸後、数秒以内には停止されていた。インド民間航空総局によれば、2つのスイッチは約1秒の間隔で切り替えられていたという。
航空コンサルタントで元ボーイングパイロットのモハン・ランガナサンはインドのニュースメディアNDTVに対し、燃料遮断が偶発的に起きた可能性は「絶対に」あり得ないと語った。
「燃料を制御するスイッチの切り替えは手動でしかできない。自動的に切り替わることも、電源障害で切り替わることもない。......スライド式ではないからだ。スイッチを切り替えるには、引っ張って上下に動かさないといけない。そのため、誤ってスイッチをオフにしてしまうことはない」
調査当局は今なお、操作が故意だったのか事故だったのかを断定していない。インドの航空事故調査局は、時期尚早な俗説に飛びつかないよう注意を呼びかけている。
-
外資系メーカー営業「正社員/土日祝休み/年間休日125日」グローバル環境で活躍
合同会社カミナリジャパン
- 東京都
- 月給26万5,000円~30万円
- 正社員
-
外資系メーカー営業「正社員/土日祝休み/年間休日125日」グローバル環境で活躍
合同会社カミナリジャパン
- 東京都
- 月給26万5,000円~30万円
- 正社員
-
外資系メーカー営業「正社員/土日祝休み/年間休日125日」グローバル環境で活躍
合同会社カミナリジャパン
- 東京都
- 月給26万5,000円~30万円
- 正社員
-
外資系メーカー営業「正社員/土日祝休み/年間休日125日」グローバル環境で活躍
合同会社カミナリジャパン
- 東京都
- 月給26万5,000円~30万円
- 正社員