「リサイクルの優等生」にもっと注目を...大和製罐が拓く、見過ごされてきた「金属の可能性」
金属は「環境にやさしい」イメージがない?
実際、一般消費者の間でも環境に配慮した製品への関心が高まる一方で、金属缶の「優等生ぶり」を知っている人はまだまだ少ない。
大和製罐が昨年、全国の18~35歳までの1030人を対象に行った「平成世代に聞くSDGsとスチールに関するアンケート」では、「環境にやさしい素材として最初に想起するモノ」として鉄やアルミニウムを挙げた人はわずか1.6%だった。

また、「スチールの主原料は何か?」という質問では、回答者の6割が「鉄」以外の答えを選択。「アルミニウム」と答えた人も3割以上にのぼり、金属への関心の低さがうかがえる結果となった。

「アルミとスチールの違いすら知られていない現状に驚きました」と赤地氏は語る。「金属の『素晴らしい環境適性』を社会に広く知ってもらえるよう、認知度アップに向けた取り組みを行っていきたいです」
同社では2026年を目標にグリーンスチールやグリーンアルミの製品を順次拡大。より多くの飲料・食品メーカーに対して環境配慮型素材の採用を提案していく方針だ。
環境配慮型素材は、現行の材料に比べてコストが上がる傾向にあるが、今後は付加価値をつけながら顧客への提案を行い、価格以上の社会的意義を打ち出していく。
環境負荷を下げる素材選定、再生可能エネルギーの活用、サプライチェーン全体を通じたCO₂削減――大和製罐の挑戦は、業界の枠を超え、持続可能なモノづくりのひとつの在り方を提示している。
アンケート
どの企業も試行錯誤しながら、SDGsの取り組みをより良いものに発展させようとしています。今回の記事で取り上げた事例について、感想などありましたら下記よりお寄せください。
アマゾンに飛びます
2026年1月13号(1月6日発売)は「AI兵士の新しい戦争」特集。ヒューマノイド・ロボット「ファントムMK1」がアメリカの戦場と戦争をこう変える
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/web系SE・PG/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/港区虎ノ門/web系SE・PG/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
総務/外資系証券会社の総務/平日週5日勤務/年間休日120日
ワークスアイディ株式会社
- 東京都
- 月給25万円~30万円
- 正社員
-
動画プロデューサー/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収420万円~650万円
- 正社員





