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SDGsパートナー2025
ニューズウィーク日本版『SDGsパートナー2025』に関する記事一覧
地産資源を使い、宿泊客と地域の未来を「共創」――スーパーホテルが挑む、地域活性化の最前線
<環境問題と地域課題の両方に挑むのが、スーパーホテルの「地産地消のホテルづくり」だ。阿蘇の草原再生を...
人もペットも安心...和光紙器の避難所用ペットケージ「わんボールケージ」 にみる環境負荷抑制へのこだわり
<ペットは家族、動物は苦手...どんな人でも安心して避難所で過ごすことができるよう和光紙器が開発した...
印刷は「エコじゃない」という誤解を覆せ...研文社が東京・神楽坂の新ギャラリーに込めた想い
<デジタル化の波に直面する印刷業界。CO₂排出量削減の印刷、ユニバーサルデザインなどに取り組んできた...
電力ではなく「引力で開閉する自動ドア」...Newtonプラスが挑む「持続可能な入り口」とは
<「電気を使わない自動ドア」は、CO₂を排出しないだけでなく、災害時も問題なく稼働する。電気代がかか...
朝食ビュッフェと空室で子どもの貧困に立ち向かえ...スーパーホテルが取り組む社会価値の「転換」
<子どもの貧困や体験格差といった社会課題に、スーパーホテルは、ホテル資源を活かした現場主導のSDGs...
「多世代・多主体」が織りなす地方創生モデル──「沿線まるごとホテル」プロジェクトの現場・奥多摩を訪ねて
<過疎化が進む鉄道路線の沿線一帯をまるごとホテルに見立て、地域課題をむしろ付加価値にして新たなツーリ...
通信から始まる未来づくり――ハナセルがマラウイに届ける「自立の力」
<1992年、マラウイを訪れた創業者が現地の住民からかけられた言葉「自分には何もいらない。この町の若...
関わる「すべての人」が豊かになる循環を...化粧品ブランド「TRUTH」が目指す真にサステナブルなものづくり
<肌、環境、そして地域社会にも優しい製品を──ビヨンドプロパティーズが目指す「循環」のあり方とは?>...
全国どこにいても「自分らしく学ぶ」選択肢を...教育の地域格差解消を目指すベネッセの挑戦
<教育の地域格差や学びのスタイルの多様化が取り沙汰される今日、全国の多様な個性を持つ子供たちに「自分...
宿泊客にサステナブルな体験を...スーパーホテルはどうやって全宿泊を「CO₂実質ゼロ泊」にできた?
<2001年に環境ISO14001を取得、ホテル業界で唯一エコ・ファースト制度の認定を取得するなど、...




