コラム

モビリティのこれから 楠田悦子
モビリティのこれから 楠田悦子

日本でも導入が進む次世代交通LRT・BRTのポテンシャル

<定時性・速達性を約束し、高い輸送力でドライバー不足にも寄与──海外都市と国内での導入事例を紹介する> 渋滞や鉄道の廃線問題などを抱える都市

2021.09.15
モビリティのこれから 楠田悦子

パラリンピックが日本にもたらしたバリアフリー化の機運

<鉄道駅の段差解消、ユニバーサルデザインタクシーの登場──日本の公共交通の体質は20年間でどう変わったのか。パラリンピックの恩恵とは> 「日

2021.08.27
モビリティのこれから 楠田悦子

移動寿命の延伸に寄与 免許返納後の生活を支える「シニアカー」の可能性

<一般的な移動手段として浸透すれば、「足」に困る高齢者だけでなく、介護・送迎を担う家族や若者にとっても救いとなる> 池袋の暴走事故後、介護保

2021.08.13
モビリティのこれから 楠田悦子

トヨタ福祉車両の第一人者に聞く、「移動弱者」と日本のこれから

<移動できない人が移動できるようになることは大前提──トヨタ自動車で福祉車両を通して高齢者・障害者の外出課題に向き合ってきた中川茂氏はそう語

2021.07.28
モビリティのこれから 楠田悦子

障がい者の「自分で運転したい」に応える自操式福祉車両の可能性

<積極的に社会参加する欧州の障がい者とそれを可能にする「自操式福祉車両」にヒントを得たと、国内で福祉車両の改造サポートを展開するヤナセオート

2021.07.14
モビリティのこれから 楠田悦子

ベビーカーと車いすに厳しい日本の不寛容は、パラリンピックの自国開催で変わる?

<バス車両の低床化やサービス介助士資格を持った駅員の急増などハード面でのバリアフリー化が進む一方で、ベビーカーや車いすユーザーの公共交通利用

2021.06.30
モビリティのこれから 楠田悦子

ラストマイルMaaSに見る地域格差──見出せないクルマ以外の選択肢

<シェアサイクルやタクシー配車アプリをはじめ、駅・バス停から自宅までの移動にさえ多くのオプションを持てるようになった都市部。一方、多くの中山

2021.06.11
モビリティのこれから 楠田悦子

日本と欧米の「福祉車両」から、高齢者・障害者を取り巻く環境の違いが見えてくる

<日本では自動車メーカーが福祉車両を製造するが、欧米のメーカーは開発・製造を行っていない。その背景にあるのは?> どれだけ歳を重ねても、病気

2021.05.28
モビリティのこれから 楠田悦子

運転可否判断のこれからと、高齢ドライバーに必要な心得

<いつまで自動車を運転できるか──高齢ドライバーや家族を悩ませるその見極めだが、日常の運転データから適性を診断できる仕組みの研究が進みつつあ

2021.05.14
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「免許返納したら移動手段がない」運転可否判断をめぐる日本の実情

<日本では高齢者と交通問題についての研究・議論は各分野で進んでいるが、運転の可否判断と運転リハビリや断念後の移動手段といったトータル的な仕組

2021.04.28
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