コラム

モビリティのこれから 楠田悦子
モビリティのこれから 楠田悦子

災害対策、事故予防に 気象データの活用がモビリティ分野にもたらすメリット

<気象と交通、気象と人の移動は切っても切れない関係にある。気象データを使うことで可能になることとは?> 日本は世界の中でも気候変動の影響を大

2022.11.04
モビリティのこれから 楠田悦子

学校の統廃合が地域の移動課題解決のカギとなる理由

<通学が子供の成長に及ぼす影響は決して小さくない。統廃合に伴って新たな通学路や通学手段を検討することは、まちづくりや地域の移動課題を考え直す

2022.09.28
モビリティのこれから 楠田悦子

担い手不足解消へ ローカル線の低コスト自動運転とBRT化で変わる地方の移動

<運転士や保守作業の係員不足などの問題を背景に、鉄道への自動運転システム導入に関する議論が進みつつある> バスやタクシー同様、鉄道の担い手不

2022.08.30
モビリティのこれから 楠田悦子

「EV後進国」日本の潮目を変えた新型軽EV 地方で売れる理由は?

<5月に発表された「日産サクラ」と「三菱ekクロスEV」の販売台数が目標を大きく上回っている。EV普及を加速させる「軽自動車タイプ」の魅力と

2022.07.19
モビリティのこれから 楠田悦子

改正道路交通法は高齢者の免許更新をどう変える? 「サポカー限定免許」より必要なこと

<合格しないと免許更新できない「運転技能検査」、自主返納に代わる選択肢として注目される「サポカー限定免許」──道路交通法の変更点と高齢者の移

2022.06.15
モビリティのこれから 楠田悦子

知床遊覧船沈没事故から考える、名ばかりの安全対策を見直す道

<知床遊覧船の沈没は一見船舶ならではの問題に起因した事故のように見えるが、安全対策の点でバス・鉄道・飛行機など他の輸送モードとも深く関係する

2022.05.20
モビリティのこれから 楠田悦子

教育DXで変わる通学路の安全対策

<長野県伊那市の中学で行われたデジタルデバイスを駆使しての「ヒヤリハットグッド・マップ」作成は、交通事故を未然に防ぐ取り組みとして全国に広ま

2022.04.18
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横断歩道上でいつまでも歩行者が犠牲になる日本 運送業界に変革の狼煙

<道路交通法第38条(横断歩道での歩行者優先)を守るためのプロジェクトが、トラックやタクシーなど事業用自動車業界で話題に。「自動車優先」の体

2022.03.30
モビリティのこれから 楠田悦子

通学路の交通事故がなくならないのはなぜか?

<子供を巻き込む重大事故が発生するたびに安全点検が行われているが、通学路での事故は依然としてなくならない。新学期を前に、事故防止対策について

2022.03.18
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「何のための実証実験か」事故を乗り越え、自動運動で日本が世界をリードするには

<自動車産業は100年に一度の変革期を迎えている。自動車で世界をリードしてきた日本には自動運転でも新たな基盤を築いてほしいところだが、今その

2022.03.02
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