コラム

モビリティのこれから 楠田悦子
モビリティのこれから 楠田悦子

規制緩和の進む電動キックボード、「二輪」よりも日本に必要なのは

<ラストマイルの選択肢が増えるのは良いことだが、電動キックボードの普及には事故などの懸念も少なくない。そうした課題に向き合い、その先で議論す

2022.02.16
モビリティのこれから 楠田悦子

タクシーが成長産業な訳──「客待ち」ではなく「創客」の時代へ

<買い物、通院──免許返納者が増加する今日、工夫次第でタクシーの需要はまだまだ伸びる> タクシーをはじめとするモビリティサービスの話題は、配

2022.01.27
モビリティのこれから 楠田悦子

移動手段の生涯計画が必要な時代に「モビリティ教育」を

<公共交通の乏しい地域で、クルマを手放したら暮らしはどうなる? 来たる免許返納に備え、自身の暮らしと移動手段について考える機会が必要だ> 公

2022.01.14
モビリティのこれから 楠田悦子

「コロナ前のように戻ることはない」鉄道各社の変革と2022年のMaaS展望

<コロナ禍で利用者を大きく減らしたJRや大手民鉄など鉄道各社は、人々の働き方や生活様式が従来の形に戻らないことを前提にしたビジネスモデルを打

2021.12.28
モビリティのこれから 楠田悦子

「代わりの移動手段がないから」だけではない、運転免許を手放せない本当の理由

<免許証を返納することで病気になってしまうような状態は「クルマ生活習慣病」と言っても過言ではない。そのリスクとは?> 11月に大阪府大阪狭山

2021.12.15
モビリティのこれから 楠田悦子

「世界一自転車フレンドリーな都市」コペンハーゲンに学べること

<クルマや公共交通を使うよりも自転車の方が便利。各国の政策担当者が学びに訪れるコペンハーゲンの自転車政策とは> 数ある移動手段の中でも、まっ

2021.11.26
モビリティのこれから 楠田悦子

体調異常・居眠りを検知 マツダの新技術「コ・パイロット」に期待すること

<ドライバーの体調や操作をモニタリングして、異常があれば緊急通報し、ドライバーの代わりに安全な場所まで運転してくれる──事故を減らし、運転寿

2021.11.12
モビリティのこれから 楠田悦子

路線バスに代わるAIデマンド交通は、ラストマイル対策の最適解か

<需要ベースで配車されるデマンド型交通は運行ルートを固定しないため、バス路線にとらわれない移動を可能にする。典型的なクルマ社会だった長野県伊

2021.10.29
モビリティのこれから 楠田悦子

コロナがパリにもたらした自転車ブームで、「コンパクトなオリパラ」に説得力

<コロナ禍が追い風となり、アンヌ・イダルゴ市長が就任以前から訴えてきた「徒歩や自転車で生活できる街」へとパリは変貌しつつある> 2024年に

2021.10.15
モビリティのこれから 楠田悦子

「買い物弱者」問題のこれから──食材宅配サービスから考える、免許返納後の暮らし

<自動車を保有しない高齢者をはじめ、日常的な買い物に困難を抱える人は少なくない。ネット注文が当たり前となった今日だが、高齢者層にも親しまれて

2021.09.29
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