北欧・中東欧、ウクライナのNATO加盟に尽力 首脳ら共同声明

北大西洋条約機構(NATO)加盟国のポーランド、ルーマニア、リトアニアの首脳は2日、北欧、バルト三国、中欧のNATO加盟国はウクライナのNATO加盟に尽力するとの考えを示した。(2025年 ロイター/Ints Kalnins)
Andrius Sytas
[ビリニュス 2日 ロイター] - 北大西洋条約機構(NATO)加盟国のポーランド、ルーマニア、リトアニアの首脳は2日、北欧、バルト三国、中欧のNATO加盟国はウクライナのNATO加盟に尽力するとの考えを示した。中東欧9カ国「ブカレスト9」と北欧諸国の首脳会談後に明らかにした。
リトアニアの首都ビリニュスで行われた会談にはブルガリア、チェコ共和国、エストニア、ハンガリー、ラトビア、スロバキア、デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデンが参加。首脳らは会談後に発表された共同声明で、「われわれは、ウクライナのNATO加盟を含む完全な欧州・大西洋統合への不可逆的な道筋に関する同盟国の決定とコミットメントを堅持する」と説明。「ウクライナは、外部からの干渉を受けることなく、自らの安全保障体制を選択し、自らの将来を決定する権利を有する」と述べた。同時に、制裁強化を含むロシアへの一段の圧力を求めるとの見方も表明した。
トランプ米大統領は、米国が過去にウクライナのNATO加盟を支持したことがウクライナ戦争の主因になったとし、ウクライナはNATOに加盟できないとの認識を示している。