World Voice

ベトナムと日本人

ヨシヒロミウラ|ベトナム

ベトナムで出店飽和のタピオカミルクティー。代わりに人気のチャーチャインとは!?

人気のチャーチャイン店「Tiệm trà chanh Layla」のダオタン通り店。「Tiệm trà chanh Layla」は最近増えているチャーチャインチェーン店の一つ。撮影:ヨシヒロミウラ

2019年からベトナム・ハノイでタピオカミルクティーの出店ラッシュは終わり、チャーチャイン(Trà chanh)というハノイ発祥の甘いライムティーを出すチェーン店の人気が出始めました。

ベトナムのタピオカミルクティーブームはすでに終了?

chasua_10.jpg撮影:ヨシヒロミウラ

chasua_2.jpg撮影:ヨシヒロミウラ

chasua_3.jpg↑ベトナムでタピオカミルクティーはMサイズで約270円ぐらい 撮影:ヨシヒロミウラ

2018年頃から日本で3度目のブームが来たタピオカミルクティーブーム。一回目は1990年代初期、2回目は2000年代半ば頃でした。

いままで日本のタピオカブームは長続きしませんでしたが、今回はどうなるのでしょう?

新型コロナの影響で日本のタピオカドリンク店も軒並み客足が遠ざかっているようですが。。。

しかしベトナムのタピオカミルクティー店も新型コロナの影響で客足が遠のいているのは同じです。

でもベトナムのタピオカミルクティー店は、新型コロナウイルスの感染拡大が起こる前の2019年の時点で、すでにブームの頂点は終わっていました。

筆者が初めてベトナムに来た2017年はすでに多くの台湾系のタピオカドリンク店がベトナムに出店していましたが、出店ラッシュ状態で大ブームの真っ最中。

当時私が日本語を教えていた高校の生徒たちは昼休みにテイクアウトして教室で飲んだり、放課後はクラスの友達と一緒にタピオカミルクティーを飲みに行って、その画像をInstagramやFacebookに投稿していて、

タピオカミルクティーは社会現象になり、多くの若者・学生が夢中でした。

chasua_4.jpg撮影:ヨシヒロミウラ 

それが2019年に入るとブームは徐々に静かになり、学生達がタピオカミルクティーを飲みに行く回数も減っていきました。

そこに来て2020年1月に起こった新型コロナウイルスの感染拡大。

ベトナムの新型コロナの抑え込みが成功し、4月19日には社会隔離の緩和が宣言され外食店の開店許可が出されタピオカミルクティー店も営業を再開しましたが、(店舗の立地にもよりますが)概して客足が戻らない様子。

ただ、コロナ禍でデリバリーの売り上げは伸びているようですが。。。。

chasua_6.jpg撮影:ヨシヒロミウラ

そんな状況下の2019年に、新しいビバレッジ店のチェーン店業態としてチャーチャインという甘いライムティーを出す店の人気が出始めました。

次のページ 〚チャーチャインとは? チャーチャインはコロナ禍でも健闘中!〛

Profile

著者プロフィール
ヨシヒロミウラ

ベトナムハノイ市在住。北海道江別市出身。武蔵大学経済学部経営学科卒業。2017年に国際交流基金日本語パートナーズとしてハノイに派遣。ベトナムの人々と社会に魅了されベトナム定住。現在進行形のベトナム事情を執筆。ベトナム情報ブログ「ベトナムの日本人」と北海道江別市の情報サイト「江別市民ニュース」も運営。ベトナムハノイ市の日本食ネットスーパー「アクルヒハノイネットスーパー」応援係。えべつ観光特使として北海道江別市の納豆をベトナムへ輸出コーディネイト。ベトナムと日本・北海道を繋げる。ツイッター @yoshihiro_x

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ