World Voice

ベトナムと日本人

ヨシヒロミウラ|ベトナム

ベトナムで出店飽和のタピオカミルクティー。代わりに人気のチャーチャインとは!?

チャーチャインとは?

chachain_4.jpg

撮影:ヨシヒロミウラ

チャーチャインとはベトナムの緑茶や紅茶、ウーロン茶などにチャイン(chanh)というレモンライムとはちみつを入れた甘い飲み物です。

チャーチャインは新しい飲み物ではありません。

ベトナム語の記事を検索した所、チャーチャインは2009年ダオドゥイトゥ(Đào Duy Từ)通りというハノイの旧市街にある小さなティーハウスから始まったそうです。そして今ではハノイを代表する人気のドリンクになっています。

チャーチャインはハノイ発祥の飲み物なんです!

chachain_5.jpg撮影:ヨシヒロミウラ

しかし、今回のチャーチャイン人気はビバレッジ店のチェーン店が今風できれいな店構えで展開している店舗が人気を作っています。

店舗の様子はタピオカミルクティーのお店より作りは簡単で店舗にガラスがなく、オープン形式。

作りは簡単だけど、店舗のデザインは今風でPOP、でも椅子とテーブルはベトナム流の小さいものを使い半分路上に客席を展開するなど、新しい物の取入れと今までの文化の引継ぎが絶妙に上手い。

また、来客のピークは夕方から夜のようで、昼間のお客さんはまばらですが、夜になるとお客さんがとても多くなるのがチャーチャイン店の特徴です。

新型コロナの影響をチャーチャインのお店も受けていると思いますが、けっこうお客さんは入っていますね。

chachain_2.jpg撮影:ヨシヒロミウラ

またチャーチャインの値段はとても安のが魅力。若い人や学生に人気の理由もわかります。一杯1万5千ドン(約70円)です。

チャーチャインはコロナ禍でも健闘中!

chachain_1.jpg撮影:ヨシヒロミウラ

chachain_8.jpg↑チャーチャインのお店は若い人が中心に人気ですが、ファミリーや年配の方もちらほら見受けられる  撮影:ヨシヒロミウラ

筆者が住んでいるアパートの近くのタピオカミルクティーとチャーチャインの店が多いダオタン通りでは、新型コロナを避けて来客数は少ないですが、タピオカミルクティーの店より来店するお客さんが多いと思います。


chachain_11.jpg
撮影:ヨシヒロミウラ

chachain_9.jpg
撮影:ヨシヒロミウラ

タピオカミルクティーのお店はカップルや女子同志が店内で楽しそうにおしゃべりをしていますが、チャーチャインは男性同士のグループも多いのも特徴。

楽しそうに長くおしゃべりをしています。

2020年現在のベトナムの平均年齢は30.5歳と若い国で2024年末には人口が1億人に達すると予想されているそうです(World Population Reviewによる)。

まだ若く将来が楽しみなベトナム。

チャーチャインやタピオカミルクティー、カフェを含めてベトナムのビバレッジビジネスは、まだまだ成長の余地がありそうです。

 

Profile

著者プロフィール
ヨシヒロミウラ

ベトナムハノイ市在住。北海道江別市出身。武蔵大学経済学部経営学科卒業。2017年に国際交流基金日本語パートナーズとしてハノイに派遣。ベトナムの人々と社会に魅了されベトナム定住。現在進行形のベトナム事情を執筆。ベトナム情報ブログ「ベトナムの日本人」と北海道江別市の情報サイト「江別市民ニュース」も運営。ベトナムハノイ市の日本食ネットスーパー「アクルヒハノイネットスーパー」応援係。えべつ観光特使として北海道江別市の納豆をベトナムへ輸出コーディネイト。ベトナムと日本・北海道を繋げる。ツイッター @yoshihiro_x

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ