World Voice

アルゼンチンと、タンゴな人々

西原なつき|アルゼンチン

アルゼンチンで激増するロシア人出産ツアー

Photo:istock_fizkes

アルゼンチンは昨年世界で4番目に高いインフレ率、そのパーセンテージは100%に近い状態で、今年10月の大統領選も控えながら現在深刻な経済危機に直面しています。
そんなアルゼンチン国内で、最近話題になっていたニュースがあります。

それは、「アルゼンチンに出産をしに来るロシア人女性が急増している」というもの。

今、首都ブエノスアイレスがロシア人女性のための「出産観光」の地として注目の街になっています。



出産観光とは?

観光ビザで入国している間にその地で子供を産み二重国籍を得ること、というものです。

「出生地主義」が適用される国では、その領土で生まれた者はすべて自動的にその地の国籍を取得出来るため、このようなことが起こります。この権利が適用される国の多くはアメリカ大陸に多く、アルゼンチンもそのうちのひとつです。

これまで出産観光の主な目的地は、「世界で最も憧れのパスポート」を持つアメリカ合衆国でした。BBCロシアの記事によると、ここ数十年、ロシアの富裕層や有名人は多くの財産を所有する地マイアミで子供を産み、子孫に第二の国籍を与えることは一般的であったと言います。

しかし近年、米国に入国するためのビザを取得することが難しくなってきたため、人々は他の目的地を探すようになりました。ロシア経済が不況に陥りルーブルがドルに対して半値になった2015年以降、米国に行くのは2倍の値段になったためこの傾向はより顕著になったようです。

2月初旬のアルゼンチン移民局へのインタビューでは、過去3カ月間でロシア国籍の妊婦5819人が入国し、インタビュー前夜の最終便だけでも妊娠約32週、33週、34週のロシア国籍の女性33人が乗っていたと報告されています。

ブラジルやアルゼンチン、メキシコなど他国に出産に行くロシア人女性の到着を調査・記録している、ブラジルのサンカルロス連邦大学の社会学教授であり移民専門家、スベトラーナ・ルセイシュビリ氏は、ラテンアメリカ地域でのロシア人女性の出産観光を本格的に後押ししたのは、その数字からも2022年2月、ロシアのウクライナ侵攻以降であると明言しています。イギリスのガーディアン紙を筆頭とする世界のいくつかのメディアも、今年に入ってからこの現象について報じています。
ラテンアメリカ諸国の中でも、アルゼンチンがより選ばれる街となったのにはいくつか理由があります。



パスポート取得

アルゼンチンでは、故郷のパスポートに加えアルゼンチン国籍のパスポートを二重で持つことができます。

ロシア・ウクライナ戦争前、ロシア人がビザなしで入国できたのは約80カ国でしたが、アルゼンチンやブラジルのパスポートは、ビザを申請しなくても170カ国以上に入国できます。そしてその多くはウクライナ戦争に関連した制裁のため、現在ロシア人が入国できない国です。



人間らしい出産

医療費が他国よりはるかに安い(公立病院では外国人でも無料)、そしてそれらの医療の質の高さも注目されていますが、それに加えてこの国での出産について、ロシア人女性たちに何よりも「人間的な温かさ」が高く評価されているというのです。


ブエノスアイレスで出産を経験したロシア人女性のエピソードです。

「男性麻酔医が背中をとても丁寧に撫で、『もう少しで麻酔をかけますよ』と、そして笑顔で、『深呼吸して、もうすぐ赤ちゃんに会えますよ。』と言ってくれました。私はこの言葉を掛けられて涙が出ました。こんな男性医師に会ったことがなかったから、男性の医師のところに行くのはずっと避けてきたんです。
医療サービスに従事する人々のこのような態度は、ロシアでは考えられないことです。」

(BBCインタビュー記事より)



ルセイシュヴィリ氏は、「ソビエト連邦後のロシアでは、病院以外の自宅での出産は禁じられており、出産前のケア、出産そのもの、産後のケアは基本的に非人間的な扱いです。ロシアで出産した女性は、絶対にロシアで子どもを産みたくはないでしょう。声を出すな、寝るな、歩くなと言われ、いいお産ができないからです。」と言います。

女性たちは、人間らしい出産を求め、出産の瞬間に自分の声を聞いてもらい、自分の意志を尊重してもらうために、ラテンアメリカにやってくるのです。

また、出産に来るロシア人女性のほとんどはスペイン語を話せないため、通訳が加わって診察や出産に来る人が多く、通訳を連れてこない・英語も話せないという場合には、「スマートフォンのアプリケーションを利用することでも、十分なコミュニケーションを取ることができる」と、ロシア人の母親たちから評判の良い私立病院の産婦人科医師は言います。

また、別の女性はこう言います。「アルゼンチンは移民にとても優しい国です。差別を受けたことは一度もありません。」

アルゼンチンに来たばかりのロシア人たちは、少しずつアルゼンチンでの生活に適応し、言語の習得に取り組んでいます。チャットアプリTelegram内のひとつのグループだけでも3700人以上が参加しアルゼンチンでの疑問や経験を共有しており、そのグループの数、興味を持つ人々の数からも今後も増え続けるだろうと言われています。


Profile

著者プロフィール
西原なつき

バンドネオン奏者。"悪魔の楽器"と呼ばれるその独特の音色に、雷に打たれたような衝撃を受け22歳で楽器を始める。2年後の2014年よりブエノスアイレス在住。同市立タンゴ学校オーケストラを卒業後、タンゴショーや様々なプロジェクトでの演奏、また作編曲家としても活動する。現地でも珍しいバンドネオン弾き語りにも挑戦するなど、アルゼンチンタンゴの真髄に近づくべく、修行中。

Webサイト:Mi bandoneon y yo

Instagram :@natsuki_nishihara

Twitter:@bandoneona

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ