World Voice

アルゼンチンと、タンゴな人々

西原なつき|アルゼンチン

ネオリベラリズム再来のアルゼンチン。新大統領ハビエル・ミレイ氏就任

Photo:Senado de la Nación Argentina(Public Domain)

本日12月10日、アルゼンチンで新大統領就任式が行われました。

新しく国を指揮することになったのは、リバタリアン(自由至上主義者)ハビエル・ミレイ氏です。

ハビエル・ミレイ氏とは?

11月19日に投開票が行われたアルゼンチン大統領選決選投票で得票率約56%で勝利したミレイ氏。
53歳、元々自由主義を信奉するエコノミストです。自身を「無政府主義の資本主義者」と呼び、政府支出を大幅に削減する計画の象徴として集会でチェーンソーを振り回し、「中銀を廃止する!」という主張の元、実際に中央銀行の模型を破壊するなど、派手な選挙戦で注目を得ました。SNSでの拡散も手伝い、この過激なパフォーマンスで若年層を中心に熱狂的な支持者を増やしました。

これまでアルゼンチンの主要政党である正義党や急進党などに所属したことはなく、2021年から務める下院議員職が最初の公選職でした。
また、過去に中央銀行で勤務していましたが契約更新に至らなかった、といういわくつきのエピソードも持つ人物です。

3桁台を記録するインフレ率や貧困層の増加といった国内経済の問題に対し、抜本的改革を訴えた同氏。ミレイ氏を強く支持した有権者の大半は、前政権の失政へのいら立ちから同氏を選んだと言われています。その結果、大統領選挙で24州のうち21州で勝利を収めました。



ミレイ氏の掲げる政策とは

最終目標としては「無政府・無税金」がゴールと言います。

長年の債務問題や年率140%を超えるインフレなど経済問題が大きな国の課題である中、ミレイ氏は米ドルを国内法定通貨にすること、それに伴う中央銀行の廃止を提唱しています。

それを実現するための国家支出削減案として、様々な国営企業の民営化、中央省庁の縮小、各種補助金のカットなどが挙げられています。

就任式当日、早速中央省庁をこれまで18あったものを9省庁に縮小する政令にサインをしました。

ミレイ氏は財政赤字を圧縮するために、交通・運輸、水道、ガス、電気関連の補助金(合計すればGDPの約2.5%に相当)の大半を廃止することを議会に提案する計画が進んでいます。公共道路工事なども国家予算は一切出さない、と言っています。

また、現在ほぼ全てが赤字経営である国有企業33社のほとんどについて、民営化を試みることも匂わせています。国家負担となっている赤字企業は退場!という目論見です。

この中での赤字ではない国営企業であるYPF社(ガス、石油、リチウム、再生エネルギー)が民営化されるかどうかも注目されています。過去にこの企業は民営化されたこともあります。

制度の規模がGDP比でほぼ12%に達している、肥大化した年金制度も縮小する可能性もあります。この数字はアルゼンチンより豊かで人口の高齢化もはるかに進んだドイツやフィンランドに並ぶほどだそうです。

外交面では中国との関係の見直しやアメリカとの関係強化を訴えていました。

大統領選前には、「私に政権を握らせてくれたら、15年でイタリアやフランス、20年ドイツ、35年でアメリカのようなライフレベルに近づけることができる。」とも発言していました。


トランプ元大統領、またブラジルのボルソナロ元大統領からも祝福のメッセージがXを通じて届いていました。



また世界的にも話題になっていた銃器売買規制の緩和、臓器売買の合法化の主張に関しても、規制というものが存在しない世界=ミレイ氏の目指す「無政府主義」、に基づくものです。どんな売買も、売買における値段の付け方も政府が介入せず、個人の責任に任せられる、というわけです。

過激な人物が勝つほど、前政権はそんなにダメだったのか?

長い間主要政党として政権を握ってきた左派ペロン党への不満が膨らみ切った結果のように思います。インフレ率や貧困率の上昇、汚職などもある中、根本にあるのは「なぜ、私たちが政治家のために・貧困層を支えるために余計に税金を収めないといけないのか?」という上流・中流階級層のフラストレーションだと思っています。

医療・教育費無料や、多くの補助金を支えているのは、国民の税金によるものです。

ペロン党は特に国内の主要輸出品目である穀物に多くの輸出関税をかけていたこともあり、地方の農家とは相性が非常に悪いこともあります。

今回、もう一人の候補者・ペロン党マッサ氏による中流階級層の所得税カットが選挙前のキャンペーンとして行われました。しかしそのしわ寄せは地方の予算削減にも繋がり、理由はそれだけに起因しませんが、バラマキの甲斐も虚しく地方でマッサ氏が勝った州はほぼ皆無という結果になりました。


Profile

著者プロフィール
西原なつき

バンドネオン奏者。"悪魔の楽器"と呼ばれるその独特の音色に、雷に打たれたような衝撃を受け22歳で楽器を始める。2年後の2014年よりブエノスアイレス在住。同市立タンゴ学校オーケストラを卒業後、タンゴショーや様々なプロジェクトでの演奏、また作編曲家としても活動する。現地でも珍しいバンドネオン弾き語りにも挑戦するなど、アルゼンチンタンゴの真髄に近づくべく、修行中。

Webサイト:Mi bandoneon y yo

Instagram :@natsuki_nishihara

Twitter:@bandoneona

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ