「友好国」アメリカとイスラエルが対立か、シリアめぐり...中東で何が起こっている?
Israel Issues Warnings to Syria and Turkey as Trump Praises Their Leaders
トランプとネタニヤフの間に亀裂が
イスラエルのオンラインメディアである『タイムズ・オブ・イスラエル』は5月14日、匿名の政府関係者の話として、トランプとシャラーとの会談および対シリア制裁解除発表に先立ち、ネタニヤフからの制裁維持の要請を拒否していたと報じた。
これらの動きは、かつて世界の舞台で最も親密な関係にあったとされる両者の間に、亀裂が生じつつある兆候と見なされている。
しかし、アクニスはもちろん、ホワイトハウス国家安全保障会議のジェームズ・ヒューイット報道官らは、この分裂を過度に誇張すべきではないと主張している。
「イスラエルにとって、歴史上アメリカほどの友はいなかった。トランプ大統領はその典型だ」とヒューイットは本誌に語った。
「アメリカは、ガザに残る人質の解放、イランの核兵器保有阻止、中東の地域安全保障の強化において、同盟国イスラエルと緊密に連携し続けている」
また、イランの核問題についても、「トランプ大統領は、第1期、第2期のいずれでも、イランが核兵器を持つことを絶対に許さないと繰り返し表明している」とも述べている。
しかし、トランプは中東での重要な諸問題に対し、他国との協議を経ずに、独りよがりな対応を取っている。
アメリカ・イスラエルの二重国籍を持つ人質エダン・アレクサンダー解放のためのハマスとの直接交渉、イエメンのフーシ派との停戦合意、ネタニヤフの懐疑的見解をよそに進めたイランとの核交渉などが良い例だ。
-
「外資系」ITヘルプデスク「英語:中級以上」/ITコンサルティング
エイラシステム株式会社
- 東京都
- 年収400万円~650万円
- 正社員 / 契約社員
-
外資系案件担当/SNSマーケティングのコミュニケーションプランナー/東/英語力を活かせる仕事
トランス・コスモス株式会社
- 東京都
- 年収360万円~620万円
- 正社員
-
外資インフラベンダー PM/システムエンジニア/詳細設計/サービス関連の会社/Windows
株式会社スタッフサービス
- 東京都
- 月給23万5,000円~55万円
- 正社員
-
ビジネスプロデューサー/外資系クライアント担当/時短OK/英語力を活かせる仕事
大手代理店系列マーケティング会社
- 東京都
- 年収650万円~1,000万円
- 正社員