投資に役立つ考え方「DCF法」に慣れよ...辞めゴールドマンが明かす「富裕層の知恵」
ゴールドマン・サックス時代、同僚たちとランチをしているとこんな会話になったこともあります。
「インドにあるバナナを原料にしたチップスの会社を紹介されたけれど、いくらならありだと思う?」
「どういうビジネス?」
「廃棄されるバナナを材料につくったチップスで、原価はほとんどかかっていないらしいって」
「とすると、インドの人件費がこのくらいで、お菓子製造メーカーのコスト構造は大体こんなもんだから、営業利益がこのくらいで......」
「インドの人口が14億人で普段からチップスを食べる人の割合はこのくらいと考えて、単価がこれくらいだとすると......」
「じゃあ、その会社のフェアバリューはこれくらいだね」
「それなら投資してもいいんじゃない?」
......と、こんなふうに「これ、フェアだと思う?」「皮算用でこんなもんじゃないですか?」などと電卓をたたきながら会話をすることは割とよくあります。
将来価値を現在価値に換算してフェアバリューを算出する、という考え方は投資をするときに必要不可欠です。ただ考え方が大切なだけで、計算は非常に簡単。四則演算以上の算数を用いることはほとんどないので、誰でも慣れればできるようになります。
難しい計算式は理解できなくても、その考え方自体を意識しておくことが大切です。

『億までの人 億からの人――
 ゴールドマン・サックス勤続17年の投資家が明かす「兆人」のマインド』
 田中 渓 著
 徳間書店
(※画像をクリックするとアマゾンに飛びます)
- 
        
            
外資系フォワーダー「国際物流 総合職/営業/輸出入事務/」
THI Japan株式会社
- 東京都
 - 月給30万3,360円~
 - 正社員
 
 - 
        
            
外資系フォワーダー「国際物流 総合職/営業/輸出入事務/」
THI Japan株式会社
- 東京都
 - 月給30万3,360円~
 - 正社員
 
 - 
        
            
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/東京都/web系SE・PG
株式会社リーディングマーク
- 東京都
 - 年収400万円~550万円
 - 正社員
 
 - 
        
            
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
 - 年収340万円~450万円
 - 正社員
 
 






