SBI、ブラックピンクメンバー事務所と提携 「ネオメディア」推進

SBIホールディングスは13日、傘下のSBIネオメディアホールディングスとともに、世界的に有名なK-POPの女性グループBLACKPINK(ブラックピンク)のメンバーが立ち上げたコンテンツ企業BLISSOO(ブリス)と戦略的パートナーシップを締結したと発表した。写真はブラックピンクのメンバー。米ニュージャージー州で22年撮影(2025年 ロイター)
Miho Uranaka
[東京 13日 ロイター] - SBIホールディングスは13日、傘下のSBIネオメディアホールディングスとともに、世界的に有名なK-POPの女性グループBLACKPINK(ブラックピンク)のメンバーが立ち上げたコンテンツ企業BLISSOO(ブリス)と戦略的パートナーシップを締結したと発表した。
SBIは、グループの顧客基盤や金融データ、地域との連携力を生かし、メディア制作と金融をシームレスにつないだ「ネオメディア生態系」の構築を目指しており、コンテンツ制作などをグローバルに展開するブリスとの提携により、K-POPなど韓国発のグローバルIP(知的財産)を軸にこの構想を加速させる。
具体的な提携内容は今後発表するとした。
SBIネオメディアは5月に設立したばかり。SBIグループは1000億円規模のコンテンツファンドの立ち上げも計画しており、他社との連携も通じて事業の拡大を目指している。