
ポートランドが映す「これからのアメリカ」──ローカルが示す新しい生き方のヒント
対日貿易会議って、どんなことしてるの?オレゴン州知事 in Japan 特別密着レポート!
Photo | © 2022 PDX COORDINATOR| ③ 観光 ― 春よ来い、早く来い。直行便の行方・・・
それにしても、タフというか健脚の州知事。どこに行くにもスニーカーを履いて、駅から裏道まで歩き通しの日々が続きます。
〚「大丈夫~?」と、息を上げている周りに余裕で声をかける州知事。今年の秋は暖かかった。コートを着込んだ筆者は、汗だくでヨロヨロと。年上の知事に助けられることしばしばの東京百景でした。〛
路地を入った目的地。オレゴン産のクラフトビールを販売する店で、観光局のメディア会見がおこなわれました。
「2019年に、オレゴン州を訪れた外国人の2位が日本人です。ゼロコロナ政策を継続する1位の中国が動いていない今、日本こそが最重要市場だと考えています。」
同時にメディアからの出された共通の質問。それが、今運休している羽田/ポートランド線(デルタ航空)の再開の行方です。
「コロナ禍、そして日本の市場活性化が課題です。とはいえ、来春の運航再開を切に願って交渉を続けています。」
直行便の運休は、観光客への影響だけではなく、ビジネス、貿易、アカデミック分野へのダメージも著しいのです。著者の帰路、羽田のデルタ航空カウンター職員からも熱いコールが直接ありました。来春の再開を心待ちにしているのは、多種多様な人々の共通の願いです。
Photo | PDX COORDNATOR| そして、友好・交流 ― 新しい時代へのステップ
東京での最終会議を終えて、新幹線に乗り向かった先は州の姉妹県の富山。友好提携30周年記念交流会や県庁でのメディア会見と同じぐらい重要視している事は、もちろん企業訪問です。
州農産物を数多く輸入加工している北星物産。鋳物メーカーの能作。高精度加工のキタムラ機械、スギノマシンなど。クラフト、加工に対する高い技術に質問が飛び交います。
鋳物を作り続ける女性職人の背中を見ながら、こう語り掛ける州知事。「すごいわね...。黙々と作り上げていく姿。こうして技術が若い人たちの力によって継承されていくのは、感動的に美しいことよね。」
多くの歓迎を受けながら迎えた、訪日最終会議。両県州代表の女性が、『これからの時代に見合った働きや女性の活躍』について語る時です。
州経済局女性リーダー会の発案発起人ということで、今会議も企画からMCまで一貫して担当。
今回、提案をしたテーマは、『女性が組織で活躍してくため。新しいステージにステップアップするため。そして、自分の成長を次の世代に惜しみなく分け与えるためには。』です。
住む地域や文化・環境は違うけれども、お互い学び合いながら前に進んでいこう、というエール。そして、『次の時代への新しいバトン』を若い世代に渡していくことの礎作りや実例など。
「未来に向かって、今、新しい種をまく。まき続ける。そんな州側参加者の思いが伝わったことを願っている。」州知事と一緒に、新幹線のホームでこう語り合いました。
Photo | Governor's Office, State of Oregon次ページ 次期州知事は、米国歴代二人目の...! 現知事から次期知事へのバトンの受け渡し? 新たな年から、向かう先にあるものとは...

- 山本彌生
ポートランド在住。グローバル・プランニング会社 PDX COORDINATOR代表。東京都出身。米国留学後、外資系証券会社とコンサルティング会社を経てNYと東京でNPOを設立。2002年に現社を起業し、オレゴン州より優秀起業社として認定される。日米の ビジネス・行政・学術・メディア・通訳 の『5分野を循環させる独自モデル』を構築。目的に応じたスタディ視察、カスタマイズ・プログラム、レクチャー等を多様な方々に向けて提供している。神戸学院大学客員教授。オレゴン州行政機関において、複数の役職を務めている。
Facebook:Yayoi O. YamamotoInstagram:PDX_Coordinator
協働著作『プレイス・ブランディング』(有斐閣)























































