World Voice

ドイツの街角から

シュピッツナーゲル典子|ドイツ

ホテル備品のお持ち帰り(盗難品)から見えるお国柄 イタリア人はワイングラス、オランダ人はトイレットペーパー、ドイツ人は?

これに対して4つ星ホテルの宿泊者が好んで持ち帰るのは、往々にして持ち運び安いもので、タオルやハンガーが人気。5つ星ホテルの3倍から5倍の盗難率だそう。トイレットペーパーの盗難に関する個々のホテル経営者からの報告では、もっぱら4つ星ホテルで頻繁に持ち帰られる品だという。

◆◆◆

ウェルネス・ヘブン」は、2006年に開始したウェルネスホテルガイド。ドイツ、オーストリア、イタリア、モルディブのホテルを中心にヨーロッパとアジアのウェルネスホテルの格付けを行っている。

この調査はコロナ禍前の2019年9月から10月にかけて実施した。4つ星セグメントでは634人、5つ星セグメントでは523人のホテルマンにインタビューした。調査方法は、選択回答がランダムに提示され、複数回答を選択できるアンケート方式で集計した。

いずれにせよ、コロナ禍により人々の価値観が大きく変わった。次回のホテル滞在では自宅では得られない非日常な空間を楽しみ、現地でしか体感できない思い出を持ち帰りたいものだ。

 

Profile

著者プロフィール
シュピッツナーゲル典子

ドイツ在住。国際ジャーナリスト協会会員。執筆テーマはビジネス、社会問題、医療、書籍業界、観光など。市場調査やコーディネートガイドとしても活動中。欧州住まいは人生の半分以上になった。夫の海外派遣で4年間家族と滞在したチェコ・プラハでは、コンサートとオベラに明け暮れた。長年ドイツ社会にどっぷり浸かっているためか、ドイツ人の視点で日本を観察しがち。一市民としての目線で見える日常をお伝えします。

Twitter: @spnoriko

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ