World Voice

ダイバーシティ先進国ベルギーから観る欧州 LGBTQI 事情

ひきりん|ベルギー

withコロナ時代のクリスマスパーティーはどうなる?

ロックダウンの行動制限の中身

日本でもだいぶ報道がされてはいるので、ご存知の方々もいらっしゃるかもしれませんが、今回のロックダウンの主な行動制限の内容を少し詳しくおさらいしておきます。

・レストラン、カフェ、バーなど飲食店の営業停止(テイクアウト、デリバリー除く)。ホテルのレストランも閉鎖。宿泊客はルームサービスでの飲食のみ。

・午後10時以降の夜間外出禁止

上記2項目は"部分的"ロックダウンにより10月中旬より実施開始されていました。

・同居する家族以外に至近距離での接触が許される人数が1名のみ、独り暮らしの人の場合は2名まで可能(ただし、同時に2名は許可されない)。
*近しい接触:マスクなしで近距離で接することの出来る人、ハグやビズなども許可、家に招き入れることが出来る人

・屋外ではソーシャルディスタンシングを保ち、同居する家族以外の4人まで会ったり運動したり出来る。

・買い物は一人で。スーパーマーケットでは必需品以外の物品を販売してはいけない。おもちゃコーナーのある書店などでも同様で、本や文房具以外の販売は禁止。
*前回は細かい規定がなく、一部の店舗で必需品以外も販売され、営業停止となった他の業態の商業施設との不正競争に繋がったとされている。

・美容師など顧客との接触がある仕事は営業停止

・学校の秋休みは11月15日まで延長。16日から全面再開。中学校以上は121日まで授業の半分が登校、残り半分がオンライン授業。大学は1年生のみ121日から一部教室での対面授業が可能。

・テレワークが原則義務化(無理な業種、職種は安全措置を取っての勤務)

Lockdown Nov20.jpeg

Profile

著者プロフィール
ひきりん

ブリュッセル在住ライター。1997年ドイツに渡り海外生活スタート、女性との同棲生活中にゲイであることを自覚、カミングアウトの末に3年間の関係にピリオドを打つ。一旦帰国するも10ヶ月足らずでベルギーへ。2011年に現在の相方と出逢い、15年シビル・ユニオンを経て、18年に同性婚し夫夫(ふうふ)生活を営み中。

ブログ:ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 

Twitter:@hiquirin

Archives

このブロガーの記事

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ