(※画像をクリックしてアマゾンで詳細を見る)
「不注意のせい」とネットの声 手を洗おうと水面に腕を伸ばした釣り人、サメに噛まれ船から転落
(写真はイメージです) Frances Lawlor-shutterstock
<船べりで前屈みになった男性が濁った水で手を洗おうとしたその瞬間──>
【動画】釣り人がサメに手を噛まれ、水中に引きずり込まれる瞬間(閲覧注意)
フロリダ州南部の沿岸湿地エバーグレーズで船に乗って釣りをしていた男性がサメに手を噛まれ、一時水中に引きずり込まれるという事故が発生した。衝撃的な瞬間を捉えた動画はソーシャルメディアを通じて広く拡散されている。
この映像は先週金曜、同行した友人マイケル・ルッソによって撮影された。友人が心配する中、白いパーカーを着た男性は意に介さず手を洗おうと船べりで前屈みになり、濁った水へと腕を伸ばす。
左手を素早く水に浸し、続けて右手を突っ込んだその瞬間、待ち構えていたかのように飛び出てきたサメに噛み付かれてしまう。男性は頭から水中に転落し、船べりに血が付着しているところまで確認できる。
男性はその後、友人の力を借りてすぐにボートに戻ることに成功。動画をシェアしたインスタグラムのアカウント@floridaに紹介されたルッソのコメントによると、国立公園の職員が現場に到着した後、男性は病院に空輸されて最善の治療を受けているという。
コメント欄には彼の無事を願う声が寄せられる一方、「サメの攻撃というより軽率な行動のせい」と男性の不注意を咎めるユーザーも。
噛み付いたサメの種類は分かっていないが、視聴者らはレモンザメかオオメジロザメではないかと推測している。