豪消費者信頼感、7月は小幅改善 中銀の金利据え置きで楽観後退

7月15日、オーストラリアのウエストパック銀行とメルボルン研究所が発表した7月の豪消費者信頼感指数は93.1で、前月比で0.6%、前年比では12.6%それぞれ上昇した。写真は2024年5月、シドニーで撮影(2025年 ロイター/Jaimi Joy)
[シドニー 15日 ロイター] - オーストラリアのウエストパック銀行とメルボルン研究所が発表した7月の豪消費者信頼感指数は93.1で、前月比で0.6%、前年比では12.6%それぞれ上昇した。
数字はやや改善したものの100を下回り、悲観論がなお楽観論を上回っている。オーストラリア準備銀行(中央銀行)が利下げを見送ったことで経済に対する楽観度が薄らいだ形。
中銀は8日、政策金利を3.85%に据え置くと発表。利下げをほぼ確実視していた市場では、政策金利の最終到達水準が切り上がった。
ウエストパックの豪マクロ予測責任者、マシュー・ハッサン氏は、中銀会合前の集計では95.6だったが、会合後は92にとどまったと指摘。「消費者心理は依然、全体に慎重に悲観的な水準にとどまっている」と述べた。
今後12カ月の経済見通しを示す指数は前月比1.8%上昇、5年間の見通しを示す指数は2.8%低下した。
家計を示す指数は前年比で5.0%上昇、今後12カ月の見通しを示す指数は2.6%上昇した。
高額な家庭用品購入に向いた時期かどうかを示す指数は2.6%低下した。
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