企業の「再エネ化」に欠かせない課題の解決...着実に実績を積むパナソニックの「RE100ソリューション」

実証開始からの1年半で700件以上の視察が
それでも地道に実証データを積み重ねることで、現在では自家発電率が98%を超えるようになった。「天候の予測情報を精度高く得られるようにしたことや、工場側の電力需要予測情報をもらって需要の予測精度を高められたことで、今はほぼ100%に達している」と、加藤氏は言う。
さらには「3つの電池を組み合わせてここまで実際の環境で使用しているケースは世界でもあまりない。ノウハウを蓄積し先行者メリットを生かしていきたい」と意気込む。一般企業に加え行政や研究機関など国内外からの関心も高く、実証開始からの1年半で、700件以上の視察があり、うち58件が海外企業だったという。
草津拠点での実績をふまえ、来年にはRE100ソリューションの実証施設を英国でも展開する予定だ。欧州での水素エネルギーへの関心は高いが、水素を組み合わせた電源システムへの認知はまだそれほど広がっていないため、加藤氏は今後について、「今後はドイツでも実証施設稼働を検討し、欧州での水素関連ビジネスの拡大を目指していきたい」と語る。
企業の持続的な成長には、ESG(環境、社会、ガバナンス)の観点はもはや不可欠。そのため企業が自ら再エネ化に乗り出す流れが世界的に広がっているが、その実現にはまだ数々の課題を乗り越える必要があるのも事実。そうしたなかで、「水素の活用」という新たな選択肢を示し、世界初の挑戦を続けてきたパナソニックの取り組みに注目が集まるのも当然と言えるだろう。

アマゾンに飛びます
2025年12月9日号(12月2日発売)は「日本時代劇の挑戦」特集。『七人の侍』『座頭市』『SHOGUN』 ……世界が愛した名作とメイド・イン・ジャパンの新時代劇『イクサガミ』/岡田准一 ロングインタビュー
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/web系SE・PG/東京都/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
「カスタマーサクセス」外資系上場SaaS×AI・IoT日本法人/日本市場の事業成長を一緒に推進するCSMポジション「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員 / 契約社員
-
総務/外資系証券会社の総務/平日週5日勤務/年間休日120日
ワークスアイディ株式会社
- 東京都
- 月給25万円~30万円
- 正社員
-
営業マネージャー 「東京/外資系メーカー」
エドワーズ株式会社
- 東京都
- 年収800万円~1,100万円
- 正社員





