「太ってもいい」は嘘だった?...「ボディ・ポジティブ」の旗手たちも糖尿病薬で「お手軽ダイエット」の功罪
The Beautiful And The Damned
今年のハリウッドの授賞式シーズンは1月のゴールデングローブ賞の授賞式で幕を開けた。男性はスーツやタキシード、女性は華やかなドレス姿で、スターやセレブがレッドカーペットを歩くこの時期、エンターテインメント系メディアは一斉に華麗な晴れ舞台の裏話を伝える。
今年の話題の中心は、セレブたちの「美ボディーの秘密」だった。本人が認めるかどうかはともかく、今や多くのセレブがGLP-1薬を使用した「GLP-1ダイエット」でスリムな体形を手に入れている。
売り上げにセレブが貢献
GLP-1薬は、製薬業界史上最もコスパのいい広告キャンペーンで売り上げを伸ばしていると言ってもいい。2022年半ば頃からセレブやインフルエンサーがソーシャルメディアでGLP-1ダイエットの体験談を発信し始め、膨大な数のフォロワーがその効果に目を見張った。
オゼンピックとウゴービを開発したデンマークの製薬大手ノボ・ノルディスクは1ドルも使わずに莫大なPR効果を得られたことになる(ちなみにマンジャロとゼップバウンドを開発したのは米製薬大手のイーライリリーだ)。
22年9月にはセレブたちが暗号化されたメッセージアプリ・シグナルで薬を使ったダイエットの情報をひそかにシェアしていると、バラエティー紙が報じた。これがきっかけで注目度が一気に高まり、雑誌「タウン&カントリー」はロサンゼルス界隈でいま最もホットな話題としてGLP-1ダイエットを紹介。
全米各地で遠隔診療のスタートアップ企業や美容系クリニックが、糖尿病患者や治療が必要な肥満症ではない人にGLP-1薬を処方するようになった。