ディズニーチャンネルは死んだ...8~13歳向けメディア経済圏が「いつの間にか消えた」理由
Where Did All the Tween Shows Go? Experts on How Adult TV Affects Gen Alpha
しかし、こうしたジャンルの存在感はかつてほどは強くない。現在、プレティーンに特化したコンテンツは見つけにくくなっており、世代を代表するスターの数も激減している。
かつては『ハイスクール・ミュージカル』のようなシリーズが映画館で上映されるまでに成長したが、現代のプレティーン向け作品でそこまでの成功を収めた例はほとんどない。
TikTokのクリエイター「@asantemadrigal」は、9月6日に投稿した動画の中でプレティーン・メディアの「死」について語り、「かつてディズニー・チャンネルに出ていたであろうスターたちは、今ではみんなコンテンツクリエイターを目指している」と指摘した。
「プレティーンには『ちょっとダサくても安全な』コンテンツと、彼ら自身の世界が必要なんだ」と彼は語っている。
ニコロデオンやディズニー・チャンネルといったテレビネットワークはいまも存在するが、現在ではソーシャルメディア・プラットフォームとの激しい競争にさらされている。
そこではインフルエンサーたちが、制作コストをわずかに抑えつつ、テンポが速く注目を集めるコンテンツを次々と生み出しており、しかもほとんど規制の影響を受けていない。
ディズニー・プラス(Disney+)では当初、プレティーン向けコンテンツの拡充が期待されていたが、実際には高額予算のドラマや大人向けのドキュメンタリー、昔の人気作のリメイクなどを制作。そして最近ではHuluとの統合も発表された。
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