MEGUMIが私財を投じて国際イベントを主催した訳...「震えるほど払った」
A Spotlight on Japanese Film
──世界に進出されている同業者、例えばMEGUMIさんも出演した『全裸監督』の山田孝之さんや、プロデュース作『忍びの家』が海外で大ヒットした賀来賢人さんらと、そうした話をすることも?
一緒の現場になったりすると、「自分はこういう形でお金を集めて」「監督をピックアップしてこう売り込んでます」などお互いに情報交換をしています。俳優同士だとみんなちょっとシャイで、距離があることが多いですけど、最近は共通言語ができた気がします。一つのものに向かって走っているワクワク感みたいなものを、孝之君もそうだし、賢人さんにもすごく感じていて、自分もいつもパワーをもらっています。
──特に近年、韓国は映画やドラマなどの作品で自国文化を発信し、ソフトパワーにつなげていると思うが、日本にもそうしたことは可能か。
可能だと思います。私自身、いま制作中の新作映画『FUJIKO』では1970〜80年代の静岡が舞台なんですが、日本の食事や四季を強く意識して描いています。春の桜、新緑、季節ごとに表情を変える田舎の風景。そうした四季の移ろいはどの国にもあるものではなく、日本ならではの特別な魅力だと感じています。ファッションや音楽、小道具一つ一つに意味があり、それこそが文化の集積なのだと思います。
さらに、どこの国の人でも抱える悩みって、案外共通しているもの。そういった普遍的なテーマを描きつつ、日本らしさをしっかりと海外に届けていきたいと思っています。
-
人事マネージャー候補/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収750万円~950万円
- 正社員
-
総務/外資系証券会社の総務/平日週5日勤務/年間休日120日
ワークスアイディ株式会社
- 東京都
- 月給25万円~30万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/web系SE・PG/港区虎ノ門/東京都
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
動画プロデューサー/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収420万円~650万円
- 正社員





