コラム

日本人インスタグラマーAKO、琴線に触れる「鏡」的作品

2017年07月26日(水)11時49分

From AKO @akolonic_

<iPhoneとアプリだけを使って、自分の息子から蛾、ヌード、田舎までを作品にして発表。彼女の写真は、自分自身のメタファーだ>

ニューヨーク近代美術館(MoMA)の元キュレーター、ジョン・シャーコフスキーの言葉を借りれば、写真には2つの大きな特質がある。"鏡"と"窓"である。鏡は自分自身のメタファーとしての写真。窓は写真を通して外の世界を知覚することだ。

今回紹介する日本人インスタグラマー、通称AKOは、前者を特化したものになるかもしれない。ねじれたメタファーではあるが、彼女にとっての写真――インスタグラムで発表している写真――は、自分自身を架空のキャラクターとして演じ、その中からファンタジーとして浮かび上がってきたものであるという。

非常にテクニシャンである。すべてiPhone で撮影し、さまざまなアプリを使って、写真とビデオとを問わず、自分のイメージに近づけている。本職はグラッフィクデザイナー。アートスクールで講師をしていたこともあり、経済的に余裕のない生徒のために、どこまでiPhone のアプリでレベルの高い作品が作れるかを試行錯誤したという。それがテクニック的に大きな財産になったらしい。

ちなみに、写真を本格的に始めたのは、インスタグラムが世界的に広まり始めた2012年からである。こうしたバックグラウンドから、彼女のことを写真家と呼ばずにインスタグラマーと呼んでいる。

とはいえ、ポスト・プロダクションが主体とはいえ、AKOの作品は機械的な写真ではない。例えば、反抗期の中学生の息子を撮った作品(下)。そこに恋愛感情はなくても、どこか恋人との不可思議な関係を見るような錯覚にさせてくれる。

【参考記事】日本の「かわいい」と似て非なる「ピンク・カルチャー」とは何か

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プロフィール

Q.サカマキ

写真家/ジャーナリスト。
1986年よりニューヨーク在住。80年代は主にアメリカの社会問題を、90年代前半からは精力的に世界各地の紛争地を取材。作品はタイム誌、ニューズウィーク誌を含む各国のメディアやアートギャラリー、美術館で発表され、世界報道写真賞や米海外特派員クラブ「オリヴィエール・リボット賞」など多数の国際的な賞を受賞。コロンビア大学院国際関係学修士修了。写真集に『戦争——WAR DNA』(小学館)、"Tompkins Square Park"(powerHouse Books)など。フォトエージェンシー、リダックス所属。
インスタグラムは@qsakamaki(フォロワー数約9万人)
http://www.qsakamaki.com

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