プレスリリース
マルハン東日本「ヲトナ基地プロジェクト」 第4弾イベント 光や音、食体験で五感を刺激する「脳汁」をテーマにした新感覚フードフェス!"イキすぎた愛と混沌のフードフェス"『脳汁横丁』初開催 7月4日(金)から7月6日(日)、東京・秋葉原「ベルサール秋葉原」にて実施
2025年05月22日(木)11時00分
株式会社マルハン(本社:京都・東京)の東日本カンパニー(社長:韓 裕、以下 マルハン東日本)は、2024年4月より始動した次世代のファン獲得・育成を目指した「ヲトナ基地プロジェクト」の一環として、"イキすぎた愛と混沌のフードフェス"『脳汁横丁(のうじるよこちょう)』を2025年7月4日(金)から7月6日(日)までの3日間、「ベルサール秋葉原」(東京都千代田区外神田3丁目12-8 住友不動産秋葉原ビル1F)にて開催します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/436833/LL_img_436833_1.jpg
脳汁横丁 キービジュアル
マルハン東日本「ヲトナ基地プロジェクト」第4弾のコンセプトは「脳涼祭」
脳を刺激するコンテンツ満載、五感で楽しむ新感覚フードフェス「脳汁横丁」を開催
マルハン東日本は、「ヲタク」×「大人」を掛け合わせた造語「ヲトナ*1」をキーワードに展開する「ヲトナ基地プロジェクト」の第4弾イベントとして「脳汁*2横丁」を開催いたします。本プロジェクトは、自分の「好き」を大切にしながら、日々を熱狂的に生きるヲトナたちを応援する取り組みです。閉塞感が漂う現代社会の中で、自分らしさを肯定し、「脳がよろこぶ」刺激と体験を通して、「また日常に戻って頑張ろう」と思えるエネルギーをチャージしてもらうことを目的としています。
「ヲトナ基地プロジェクト」ではこれまでに、第1弾『偏愛横丁』(2024年5月・新宿区「歌舞伎町シネシティ広場」)、第2弾『脳汁銭湯』(2024年11月・大田区「女塚温泉 改正湯」)、第3弾『脳汁スタンド』(2025年5月・世田谷区「下北線路街空き地」)と3回のイベントを開催してきました。そして、第4弾となる今回の『脳汁横丁』は、夏の暑さで疲れた脳を刺激する「脳涼祭」をコンセプトに、未体験フードやドリンクをはじめ、謎解き、ゲーム、DJ、ライブなど、数々のコンテンツを取り揃えた五感で楽しむ新感覚のフードフェスとなっています。
*1:ヲトナ=「ヲタク」+「大人」。何かに熱中し、毎日を熱狂的に生きる大人たちを指すマルハン東日本の造語。
*2:脳汁=ドーパミンをはじめとする、達成感や興奮時に分泌される脳内物質の総称。「脳汁が出た」などの俗語としても使われる。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/436833/LL_img_436833_2.jpg
脳汁横丁 タグライン&ステートメント
『脳汁横丁』の企画監修には、『脳汁銭湯』『脳汁スタンド』に引き続き、クリエイティブディレクター・イベントプロデューサー・DJとして幅広く活躍するクリエイター アフロマンス氏を起用。「脳涼祭」のコンセプトのもと、2024年5月に実施し、12,000人以上のお客様にご来場いただいた「イキすぎた愛と欲望のフードフェス『偏愛横丁』」をさらにバージョンアップした五感で楽しむ新感覚のフードフェスです。会場内では屋台風フードトラック、無数の提灯でライトアップされたメインステージなど、夏祭りを想起させる演出と世界観で納涼祭ならぬ「脳涼祭」の気分を盛り上げます。『脳汁横丁』に関する詳細情報については今後の情報発信をお待ちください。
マルハン東日本は「ヲトナ基地プロジェクト」の一環である『脳汁横丁』の開催を通じて、あらゆる人の「好き」というまっすぐな気持ちを応援・肯定するブランドであることを広く訴求し、特にZ世代を中心とした次世代ファンの獲得・育成に貢献することを目指します。
◎【脳汁横丁】開催概要
タイトル:脳汁横丁(のうじるよこちょう)
開催日程:2025年7月4日(金) - 7月6日(日)
営業時間:11:00 - 20:00
開催場所:ベルサール秋葉原
〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目12-8
住友不動産秋葉原ビル1F
アクセス:「秋葉原駅」電気街北口徒歩3分(JR線)、
「秋葉原駅」A3出口徒歩5分(つくばエクスプレス)
「秋葉原駅」2番出口徒歩6分(日比谷線)
「末広町駅」1又は3番出口徒歩4分(銀座線)
入場料 :無料(フード、ドリンク、オリジナルグッズは購入が必要)
主催 :株式会社マルハン 東日本カンパニー
企画監修:アフロマンス / Afro&Co.
◎「ヲトナ基地プロジェクト」とは
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/436833/LL_img_436833_3.jpg
ヲトナ基地 プロジェクトロゴ
マルハン東日本では「何かに熱中し、毎日を熱狂的に生きる大人たち」を、「ヲタク」と「大人」を掛け合わせた造語で「ヲトナ」と定義しました。マルハン東日本 が 目指す世界観に共鳴し、エキサイティングな人生を楽しむ「ヲトナ」たちが、子どもの頃のようにワクワクした気持ちで楽しいことを企てる「基地」のような場所にしたいという思いを込めて、「ヲトナ基地プロジェクト」と命名しました。 本プロジェクト を 通じて、大好きなコトやモノを持って自分の時間を充実させている「ヲトナ」たちを応援し、それぞれの生き様を肯定することを宣言します。
「ヲトナ基地プロジェクト」公式ウェブサイト
https://www.maruhan.co.jp/east/media
「脳汁協会」 X(旧Twitter)公式アカウント
@noukyo777( https://x.com/noukyo777 )
「ヲトナ基地プロジェクト」TikTok公式アカウント
@Wotonakichi( https://tiktok.com/@Wotonakichi )
■会社概要
社名 :株式会社マルハン
所在地 :【東日本カンパニー】
〒100-6228 東京都千代田区丸の内1-11-1 PCP丸の内 28階
【北日本カンパニー】
〒100-6228 東京都千代田区丸の内1-11-1 PCP丸の内 28階
【西日本カンパニー】
〒556-0017 大阪市浪速区湊町1-2-3 マルイト難波ビル 20階
【金融カンパニー】
〒100-6228 東京都千代田区丸の内1-11-1 PCP丸の内 31階
【グループユニット】
〒100-6228 東京都千代田区丸の内1-11-1 PCP丸の内 31階
創業 :1957年5月
資本金 :100億円
売上高 :1兆4,344億円(2024年3月期)
従業員 :10,687名(2024年3月期)
事業内容:パチンコ、ボウリング、アミューズメント、シネマなど
レジャーに関する業務の経営、ビルメンテナンス事業、飲食事業、
ゴルフ事業、海外金融事業なども経営(グループ含む)
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/436833/LL_img_436833_1.jpg
脳汁横丁 キービジュアル
マルハン東日本「ヲトナ基地プロジェクト」第4弾のコンセプトは「脳涼祭」
脳を刺激するコンテンツ満載、五感で楽しむ新感覚フードフェス「脳汁横丁」を開催
マルハン東日本は、「ヲタク」×「大人」を掛け合わせた造語「ヲトナ*1」をキーワードに展開する「ヲトナ基地プロジェクト」の第4弾イベントとして「脳汁*2横丁」を開催いたします。本プロジェクトは、自分の「好き」を大切にしながら、日々を熱狂的に生きるヲトナたちを応援する取り組みです。閉塞感が漂う現代社会の中で、自分らしさを肯定し、「脳がよろこぶ」刺激と体験を通して、「また日常に戻って頑張ろう」と思えるエネルギーをチャージしてもらうことを目的としています。
「ヲトナ基地プロジェクト」ではこれまでに、第1弾『偏愛横丁』(2024年5月・新宿区「歌舞伎町シネシティ広場」)、第2弾『脳汁銭湯』(2024年11月・大田区「女塚温泉 改正湯」)、第3弾『脳汁スタンド』(2025年5月・世田谷区「下北線路街空き地」)と3回のイベントを開催してきました。そして、第4弾となる今回の『脳汁横丁』は、夏の暑さで疲れた脳を刺激する「脳涼祭」をコンセプトに、未体験フードやドリンクをはじめ、謎解き、ゲーム、DJ、ライブなど、数々のコンテンツを取り揃えた五感で楽しむ新感覚のフードフェスとなっています。
*1:ヲトナ=「ヲタク」+「大人」。何かに熱中し、毎日を熱狂的に生きる大人たちを指すマルハン東日本の造語。
*2:脳汁=ドーパミンをはじめとする、達成感や興奮時に分泌される脳内物質の総称。「脳汁が出た」などの俗語としても使われる。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/436833/LL_img_436833_2.jpg
脳汁横丁 タグライン&ステートメント
『脳汁横丁』の企画監修には、『脳汁銭湯』『脳汁スタンド』に引き続き、クリエイティブディレクター・イベントプロデューサー・DJとして幅広く活躍するクリエイター アフロマンス氏を起用。「脳涼祭」のコンセプトのもと、2024年5月に実施し、12,000人以上のお客様にご来場いただいた「イキすぎた愛と欲望のフードフェス『偏愛横丁』」をさらにバージョンアップした五感で楽しむ新感覚のフードフェスです。会場内では屋台風フードトラック、無数の提灯でライトアップされたメインステージなど、夏祭りを想起させる演出と世界観で納涼祭ならぬ「脳涼祭」の気分を盛り上げます。『脳汁横丁』に関する詳細情報については今後の情報発信をお待ちください。
マルハン東日本は「ヲトナ基地プロジェクト」の一環である『脳汁横丁』の開催を通じて、あらゆる人の「好き」というまっすぐな気持ちを応援・肯定するブランドであることを広く訴求し、特にZ世代を中心とした次世代ファンの獲得・育成に貢献することを目指します。
◎【脳汁横丁】開催概要
タイトル:脳汁横丁(のうじるよこちょう)
開催日程:2025年7月4日(金) - 7月6日(日)
営業時間:11:00 - 20:00
開催場所:ベルサール秋葉原
〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目12-8
住友不動産秋葉原ビル1F
アクセス:「秋葉原駅」電気街北口徒歩3分(JR線)、
「秋葉原駅」A3出口徒歩5分(つくばエクスプレス)
「秋葉原駅」2番出口徒歩6分(日比谷線)
「末広町駅」1又は3番出口徒歩4分(銀座線)
入場料 :無料(フード、ドリンク、オリジナルグッズは購入が必要)
主催 :株式会社マルハン 東日本カンパニー
企画監修:アフロマンス / Afro&Co.
◎「ヲトナ基地プロジェクト」とは
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/436833/LL_img_436833_3.jpg
ヲトナ基地 プロジェクトロゴ
マルハン東日本では「何かに熱中し、毎日を熱狂的に生きる大人たち」を、「ヲタク」と「大人」を掛け合わせた造語で「ヲトナ」と定義しました。マルハン東日本 が 目指す世界観に共鳴し、エキサイティングな人生を楽しむ「ヲトナ」たちが、子どもの頃のようにワクワクした気持ちで楽しいことを企てる「基地」のような場所にしたいという思いを込めて、「ヲトナ基地プロジェクト」と命名しました。 本プロジェクト を 通じて、大好きなコトやモノを持って自分の時間を充実させている「ヲトナ」たちを応援し、それぞれの生き様を肯定することを宣言します。
「ヲトナ基地プロジェクト」公式ウェブサイト
https://www.maruhan.co.jp/east/media
「脳汁協会」 X(旧Twitter)公式アカウント
@noukyo777( https://x.com/noukyo777 )
「ヲトナ基地プロジェクト」TikTok公式アカウント
@Wotonakichi( https://tiktok.com/@Wotonakichi )
■会社概要
社名 :株式会社マルハン
所在地 :【東日本カンパニー】
〒100-6228 東京都千代田区丸の内1-11-1 PCP丸の内 28階
【北日本カンパニー】
〒100-6228 東京都千代田区丸の内1-11-1 PCP丸の内 28階
【西日本カンパニー】
〒556-0017 大阪市浪速区湊町1-2-3 マルイト難波ビル 20階
【金融カンパニー】
〒100-6228 東京都千代田区丸の内1-11-1 PCP丸の内 31階
【グループユニット】
〒100-6228 東京都千代田区丸の内1-11-1 PCP丸の内 31階
創業 :1957年5月
資本金 :100億円
売上高 :1兆4,344億円(2024年3月期)
従業員 :10,687名(2024年3月期)
事業内容:パチンコ、ボウリング、アミューズメント、シネマなど
レジャーに関する業務の経営、ビルメンテナンス事業、飲食事業、
ゴルフ事業、海外金融事業なども経営(グループ含む)
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press