騒音おばさんを映画化した『ミセス・ノイズィ』はまるで現代版『羅生門』
主人公は隣の主婦をモデルにした小説を書くことで反撃に出る。そのタイトルは「ミセス・ノイズィ」。やがて些細な行き違いや誤解が、少しずつ大きな亀裂になってゆく。
ここまでの僕の説明は、ほぼ最初の3分の1。その後の展開は全く予想を超えていた。提起される問題は「SNS炎上」や「メディアリンチ」。でもそれにとどまらない。観ながら実感する。映像は一面しか伝えない。アングルが変われば事実は変わる。つまりこれは現代版『羅生門』だ。これ以上は説明できない。あとは劇場で体験してほしい。
『ミセス・ノイズィ』(2020年)
©「ミセス・ノイズィ」製作委員会
監督/天野千尋
出演/篠原ゆき子、大高洋子、長尾卓磨、新津ちせ
<2020年12月8日号掲載>
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