年金財政は好転へ...将来は「年金増額」の可能性大な一方、やはり割を食う「あの世代」
減額制度の影響を強く受ける厳しい「世代」
年金増額が見込まれる若年層にとっては朗報だが、一方で、減額制度の影響を強く受ける団塊ジュニア世代にとっては厳しい結果だ。
この世代は就職氷河期と重なっており、他の世代と比較して生涯年収が低くなる可能性が高い。国民年金の期間が長く、十分な額の年金給付を得られない人や、厚生年金に入ったとしても、十分な保険料を払えておらず、やはり低年金が見込まれる人が多く存在する。
もともと年金の予定受給額が少ない人が高齢者になり、健康状態が悪化した場合、生活に困窮するケースも出てくるだろう。十分な年金を確保できない国民に対する支援策の拡充が急がれる。
小泉氏も高市氏も「大差なし」なのは、なぜ? 異例の総裁選に表れた「自民党の限界」 2025.10.02
「史上最高値」の株高を、日本は喜んでいいのか? 従来の価値観では全体像を見誤るリスクが 2025.08.29
-
人事マネージャー候補/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収750万円~950万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
経理 外資企業向けアウトソーサー
株式会社ビーピーエムアソシエイツ
- 東京都
- 年収800万円~1,000万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/港区/web系SE・PG/東京都
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員