UNRWAのテロ組織関与、イスラエルは証拠提供せず=評価グループ
4月22日、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のスタッフがイスラム組織ハマスによるイスラエル奇襲攻撃に関与したとの疑惑を巡り、UNRWAの中立性を評価する外部グループが報告書を公表し、イスラエル側からは「相当な数のUNRWA職員がテロリストグループのメンバーだ」との主張を裏付ける証拠は提供されていない、と述べた。写真はUNRWAのロゴが入ったトラック。ラファで2023年11月撮影(2024年 ロイター/Amr Abdallah Dalsh)
Michelle Nichols
[国連/ベイルート 22日 ロイター] - 国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のスタッフがイスラム組織ハマスによるイスラエル奇襲攻撃に関与したとの疑惑を巡り、UNRWAの中立性を評価する外部グループが22日に報告書を公表し、イスラエル側からは「相当な数のUNRWA職員がテロリストグループのメンバーだ」との主張を裏付ける証拠は提供されていない、と述べた。
同グループは今年2月に活動を開始し、フランスのコロナ前外相が率いている。
この報告書を受け、なおUNRWAへの資金拠出を一時凍結している幾つかの国が方針を見直す可能性もある。
報告書によると、これまでUNRWAは毎年、パレスチナ自治政府およびイスラエル、ヨルダン、レバノン、シリアの各国と職員リストを共有し、イスラエルからはこのリストについて特に懸念は表明されていなかった。
ところが今年3月になってイスラエルがUNRWA職員の中にかなりの数のテロリストグループのメンバーがいると言い出した一方、その証拠は示されていないという。
ただイスラエル外務省の報道官は22日、2135人余りのUNRWA職員はハマスもしくはスンニ派武装組織イスラム聖戦に属していると改めて指摘。評価グループの報告書は不十分な内容で、問題を解決せずに回避しようとしていると批判した。
その上でイスラエルとしては、パレスチナ自治区ガザへの支援に関しては引き続きUNRWAではなく、他の人道支援組織に資金を振り向けるよう関係各国に要請すると述べた。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/web系SE・PG/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
「カスタマーサクセスマネージャー」外資系上場SaaS×AI・IoT日本法人/日本市場の事業成長を一緒に推進するCSMポジション「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員 / 契約社員
-
営業事務/在宅あり!2名採用!外資系企業で顧客企業とのスケジュール調整
ランスタッド株式会社
- 東京都
- 月給33万円
- 正社員





