米国防長官、予告なしにキーウ訪問 1億ドルの軍事支援表明
11月20日、オースティン米国防長官が、ウクライナの首都キーウ(キエフ)に到着した(2023年 ロイター/United States Secretary of Defense Lloyd Austin via X)
[キーウ 20日 ロイター] - オースティン米国防長官は20日、ウクライナの首都キーウ(キエフ)を予告なしに訪問し、ウクライナに対し1億ドルの新たな軍事支援を実施すると表明した。新たな支援には対戦車兵器や防空迎撃ミサイルなどが含まれる。
オースティン長官はゼレンスキー大統領との会談で支援継続を表明。「米国と同盟国やパートナーはウクライナの成功に必要な力を提供するための取り組みを継続する」とし、「米国はウクライナと共にあるというメッセージを携えてここに来た。米国は長期にわたりウクライナと共にある」と述べた。
ゼレンスキー大統領は、オースティン長官の今回の訪問は「極めて重要なシグナル」とし、「ウクライナは米国の支援を頼りにしている」と述べた。
これに先立ちオースティン長官はX(旧ツイッター)に「私は今日、重要なメッセージを伝えるためここに来た。米国は現在も将来も、ロシアの侵略に対抗する自由のための戦いで、今後もウクライナを支持する」と投稿。在キーウの米国大使館が公表した写真によると、オースティン氏は米欧州軍の司令官に付き添われ、米国のブリジット・ブリンク駐ウクライナ大使と握手。同大使は、今回の訪問について「自由との戦いでウクライナに対する(米国の)揺るぎない支持」を示すものだと述べた。
2022年2月のロシアによる面侵攻開始以降、米国はウクライナに440億ドルを超える支援を実施。ただ現在は米議会でウクライナ支援を巡る亀裂が拡大している。ワシントンでは来月6─7日にウクライナと米国の軍需産業の共同会議が開催される予定。ウクライナ国内の武器生産を拡大する狙いがある。
-
外資系企業を支える「英文事務」土日祝休/年休120日/リモートOK
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 月給27万5,000円~50万円
- 正社員
-
外資系企業の「労務スタッフ」月給41.6万~/リモートOK/土日祝休
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 月給41万6,000円~70万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
外資系企業の「労務スタッフ」土日祝休/フレックス/リモートOK
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 月給30万円~70万円
- 正社員





